2023年3月16日、青い空と碧い海の東京都八丈島の景色と野鳥を楽しんできました

八丈島のフィールド

八丈島へいらっしゃるお客様からは、

今日はあまりいい天気ではないのですね・・・

と聞くことがよくあります。

いえいえ、八丈島では普通です

どうしても、いい天気が見たい場合はぜひパンフレットを見てくださいね

ガイド中、こんなやりとりはよくやりますね。

八丈島に住みますと、悪い天気には慣れっこになってしまいます。でも、今日は違いました。


今日は、「2023年3月16日、青い空と碧い海の東京都八丈島の景色と野鳥を楽しんできました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

青い空と碧い海に挟まれた八丈小島

今日は本当にいい天気でしたね。気温も暖かく、昼間は冬用の装備からフリースを抜きました。

さて、あまりにもいい天気ですので、仕事のあと、外へ出かけてみました。あまりにも雲がありませんでしたので、海沿いへ行き、八丈小島を見に行ってきました。

今日は、風もほとんどなく、海は凪でした。

今日のような八丈小島は本当にレアなんですよ

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

モズ

八丈島では、モズは繁殖期に入っています。少し前までは、ジャニーズのアイドルのように、メスの横でオスが歌って踊っていました。

今は求愛給餌の時期です。メスは枝に留まってかわいい声で翼を震わせながら餌をねだり、オスは餌を獲った後、すぐにメスに向かい餌をプレゼントします。

このシーンの撮影は難しく、今回は無理でしたね。遠くから観察だけでした。

とりあえず、凛々しいオスの写真を撮りました。

モズLanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

ムナグロ

例年、八丈島では、ムナグロは越冬します。ところが今年は違ったようですね。まったく見られませんでした。

でも、暖かくなった今日、久しぶりにムナグロを見ました。近づくことができましたので、背景を海に撮影させてもらいました。

ムナグロPluvialis fulva
EOS 7D Mark II+EF400mm F5.6L USM

ウミネコ

八丈島では、ウミネコは春の野鳥ですね。最近、個体数が急激に増えました。

海を眺めていますと優雅に飛んでいますが、港でおこぼれを狙っているちゃっかりな野鳥です。

今日は観察していますと、ペアを形成している個体もいました。繁殖期が始まっていますね。

岩の上で休んでいるところを撮影させてもらいました。

ウミネコLarus crassirostris
EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

天気予報を見ますと、快晴のようないい天気は今日までのようです。明日からは雲が多めで、八丈島は島ですので、突然のスコールも起きるかもしれません。

旅行をされている方からしますと、がっかりかも知れません。でも、曇り、霧、雨が本当の八丈島です。

そんなわけで、八丈島旅行はレンタカーでの移動がおすすめですし、無敵な服、レインウエアを持っていきますと、行動範囲が広がります。

八丈島旅行では、晴れの日の計画だけでなく、雨の日の計画もぜひ立ててみてくださいね

PR

タイトルとURLをコピーしました