2022年11月3日、快晴の東京都八丈島を回ってきました

八丈島のフィールド

初代のヘゴの森のガイドさんは、常に勉強(インプット)を欠かせません。時間があれば、座学だけでなく、フィールドでの知識の蓄積をしています。

このガイドさんと出会って、背中を見て、

ガイド業の難しさと大変さを学んでいます

最近は、毎日細々とした仕事があって、全休というのはありませんでした。こういう状態が続きますと、知識は蓄積しないし、頭の中は伸ばされたゴム状態になります。

現状維持は、緩やかな退化です

いい状態ではありませんね

今日は、せっかくの良い天気です。休日でごろごろしたかったのですが(笑)、先輩を見習いたいと思いました。


今日は、「2022年11月3日、快晴の東京都八丈島を回ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

眩しいくらいの快晴の八丈島

八丈島は雨の多い島です。ですので快晴は、レア中のレアです。

今日は、大賀郷小学校と三根小学校は運動会でしたが、最高の天気でしたね

フィールドに出かけても、美しい景色が見られました。

八丈小島は、澄み切った青空と凪いだ海に挟まれていましたし、八丈島から70 km離れた青ヶ島もくっきりと見えました。

八丈小島
EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM
青ヶ島
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF400mm F5.6L USM

三原林道

こんな良い天気です。最近は雨で林道へ行くのは危険でしたが、せっかくの好条件ですので、三原林道へ行ってきました。

先に問題点を書きます。林道内は、手入れが入っていたので、とても綺麗でしたが、雨の影響で道がかなり荒れていました。

法面が崩落していたところもありました。

iPhone 12

携帯の電波が届かないところもあります。レンタカーの方は、危険なので行くのはやめた方がいいと思います。

どうしてもという方は、下記の八丈島のガイドさんにご相談下さい。

八丈島自然ガイドサービス椎(しいのき)

山小屋

晴花日(ハレカヒ)

道はかなり荒れていましたが、雨の影響で、道にコケが生えて緑色になっていました。

iPhone 12

綺麗ですけれども、先ほどの崩落のこともあります。当面、私は三原林道へは行くのはやめようと思います。


シチトウメジロ

雨が続いていましたので、山側へ行くのは避けていました。

この機会です

少し、中に入ってみました

シチトウメジロが近くに来ましたので、撮影させてもらいました。

シチトウメジロZosterops japonicus stejnegeri
EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

夕方の八丈小島

昨日は薄い秋雲が空を覆っていました。今日は快晴です。

せっかくですので、最後は、夕方の八丈小島を眺めに行ってきました。空は、陽が傾くにつれて、青色に赤みが加わりました。

昨日は昨日の良さが、今日は今日の良さがありましたね

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

少し出かければ、八丈島では、このような絶景が見られます。

今日は、一日中、八丈島の魅力を見てきました

もっと学んで、お客様に色々な八丈島の素晴らしい姿を見せられればと思います

PR

タイトルとURLをコピーしました