2022年12月17日、雨の日の東京都八丈島を回って野鳥を見てきました

八丈島のフィールド

朝起きましたら、全身が痛くなっていました。

筋肉痛です(笑)

昨日の作業の疲れが出ていましたね

今日は、団体さんのガイドが入っていたのですが、お客様の都合で急遽中止になってしまいました。

急なスケジュール変更で今日は丸々お休みになってしまいました。

最近、行動と視野が狭くなり、自身も妙に頭が硬くなってきていました。

せっかくの機会です。今日は外に出かけました。


今日は、「2022年12月17日、雨の日の東京都八丈島を回って野鳥を見てきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

八丈島は雨の天気予報でした

八丈島の天気はとても変わりやすいです。天気予報も毎日変わります。

今日の団体さんのために、この1週間、仲間のガイドさんと天候ごとの対応を話し合っていました。そして、昨日の段階で大雨の可能性が高く、中止の可能性も考えていました。

実際は、お客様の方が、都合が悪くなったんですけれどもね

さて、その雨予報ですが、確かに八丈島は雨になりました。でも、小雨程度でした。

今日は外に出かける価値がある日です。八丈小島も雨で灰色になっていました。

八丈小島
EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

タヒバリ

今年の八丈島は、タヒバリでいっぱいです。大群で来島してきました。

ただ、イメージ通り場所にタヒバリが来ないので、これまでずっと観察ばかりでした。

雨の日は、植物の色が鮮やかになるだけでなく、野生動物の行動にも影響を与えます。

ですので、私は雨の日でも外に出かけます

目の前をタヒバリが通過しました。近くに降りてくれましたので、そっと撮影させてもらいました。

タヒバリAnthus spinoletta
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

ノスリ

ノスリは、八丈島では、冬に来冬する猛禽です。大きさは魚を専門に獲るミサゴとほぼ同じ大きさです。

例年は寒い中での観察となりますが、今年は暖かいですね。ですので、まだ出会いはないかと思いましたが、ことのほか近くに来てくれました。

ノスリButeo japonicus
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

オオタカ

八丈島に渡ってくる冬の猛禽は、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ、ノスリ、ツミ、ハイタカ、そして、オオタカです。私は今年もオオタカを何回か見てきました。

いつもいい場所にポジションをとって、獲物を狙っています

私が最近出会っているのは若鳥です。距離をとっていましたが、気付かれてしまいました。

オオタカAccipiter gentilisの若鳥
EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

今日は急遽全休になってしまいました。天気予報も一応当て、八丈島は小雨になりました。

海沿いではザトウクジラを観察されている方々も見られました。私は、野鳥の方が得意ですので、八丈島の陸側の観察をしました。

雨の日の八丈島は、やることがないように思えますね。でも、野生動物の行動パターンは変わりますので、思いがけないことを目撃する機会が増えます。

今日も学びの多い1日でした

この学びを他のことにも活かしたいですね

PR

タイトルとURLをコピーしました