今日の午前中、
このくらいなら大したことないかなぁ・・・
と思っていたのですが、今ブログを書いている時間は八丈島は嵐です。現時点では強風、雷注意報、波浪警報が出ています。
今日のANAの全便欠航、明日の東海汽船の定期便の欠航は当然の判断だと思います。
離島では、こういうことがよくあります
今日は、「2024年3月12日、安全な時間帯のみ、強風、雷注意報、波浪警報の東京都八丈島を回りました」と題してのお話です。
午前中、野鳥は風を避けていました
今日の午前中は、風はありましたが、雨が降っていませんでした。ときおり、ぱらつく程度でした。
でも、野鳥は風に当たらないように生活していました。
イソヒヨドリ
イソヒヨドリはこれから繁殖期に入ります。3月はすでにペアができているはずです。
メスは巣を作りやすく風が当たらない場所に見かけました。
ツグミ
今年の冬は、私は八丈島にいなかったので、八丈島のツグミをあまり見ていません。今日は風がありましたので、ツグミは風に当たらないように姿勢を低くしていました。
荒天前の陸の様子
今日は午後から天気が荒れることが予報されていました。荒れる前に少しだけ八丈島を回ってきました。
夕日ヶ丘からの眺め
2024年現在、夕日ヶ丘は立ち入り禁止になっています。掲載されている写真はそれ以前に撮影されたものです。
一時期閉鎖していた夕日ヶ丘が開放されていました。閉鎖の原因は張り紙がされていました。
夕日ヶ丘は私有地です。マナーを守って八丈小島の風景を楽しみましょう。
写真では分かりにくいですが、波は左から右へ速く流れていました。
永郷展望台からの眺め
風は強く空は曇り空でした。この時点では大したことないように見えますが、これから八丈島の天気は下り坂になります。
荒天前の海の様子
午前中は陸はまだ大丈夫ですが、海は波浪警報が出されていました。当然ですが、海に近づいて波にさらわれたら助かりません。
映える写真を撮ろうとしている方もいらっしゃいました。
旅行者の方々は、八丈島の地形や自然に慣れていないと思いますので、今日のような天気は絶対に海に近づいてはいけません。
今日は、「2024年3月12日、安全な時間帯のみ、強風、雷注意報、波浪警報の東京都八丈島を回りました」と題してのお話でした。
午前中、野鳥は活動していましたが、午後から天候が荒れると同時に姿を見せなくなりました。
写真では「風」は写すことはできませんので、普通のように見えますが、曇り空と風、波浪警報が出ていましたので波も高くなってきました。
私が写真を撮れたのは午前中が限界。このあと八丈島は嵐になりました。
今日のような気象条件では、海だけでなく陸でも、強風で物が飛んできます。安全のため、これからは事故に合わないように、じっとしている時間になります。
明日の東海汽船の定期便は欠航が決まっていますので、海はしばらく荒れそうですね
PR