2021年11月21日の今日から、また兼業自然ガイドの通常営業に戻りました。朝は曇りでしたが、なんだかんだで天気は回復しましたね。
最近の八丈島では、夜に雨が降る傾向があります。しかし、夜だけと過信していると、直撃します。
過去に、私も何度も喰らいました(笑)
さて、今日はどうだったでしょうか?
今日は、「2021年11月21日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。
ヘゴの森は昨晩の雨の影響が出ていました
今日のお客様は、都心からいらっしゃいました。昨日は八丈富士を制覇したそうです。
でも、風が強くて寒かったですね
八丈島のふもとよりも八丈富士の山頂のほうが風が強く、そして、寒いのです。
ですので、軽い気持ちで八丈富士へ行くのは危険です
雨が降った後、ヘゴの森のコケは立ち上がります。
きれいですね
これは、レインウェアを持っている人しか見られない瞬間です。
ヘゴの森の写真の写し方
ヘゴの森を見下ろす高台まで来ました。
手を上に伸ばして撮影しましょう
お客様は、私の指示にしたがって撮影します。
今日は、こんな写真が撮れました。
晴れの日の良さと、雨の日のヘゴの色ののり良さの両方が写った写真になりました。
ヘゴの森の散策ツアーでは、何でも手で触ります
最近の私たちの生活では、TVやネットのように間接的な情報が主ですね。でも、「百聞は一見にしかず」というように、自分で見た方が多くの情報が入ります。
ヘゴの森では、ツアー中、直接触っていただくことが多いですね。
リュウビンタイ
お客様が触っているのはリュウビンタイ。木のように見えますが、巨大なシダ植物です。
その証拠に、葉を裏返しますと、胞子嚢が確認できます。
アシタバ
昨日の晩御飯は、梁山泊で食べました
梁山泊は八丈島でも名の通った居酒屋さんです。八丈島の特産品もメニューに入っています。
これ、昨日の晩御飯で出てきたと思いますよ
う〜ん
アシタバですか?
正解です
こんなやり取りを現場ではしていました。
アオノクマタケラン
アオノクマタケランは「ラン」と名前がついていますが、ショウガ科の植物です。6月には白い花をたくさん付けます。
今は、実が赤くなる時期です。お客様も、直接、実を触っていました。
マメヅタ
ヘゴの森にはたくさんのシダ植物が自生しています。そうしますと、様々な形態のシダ植物があることが分かります。
お客様はマメヅタの胞子葉にびっくりされていました。
これもシダ植物なんですね
そうです
こんな形で不思議ですよね
今日のヘゴの森はとても天気が良かったです。
ヘゴの森には、写真には掲載しきれない場所がたくさんあります。みなさまも、ぜひ、ヘゴの森ツアーに参加してくださいね。