2023年4月9日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

昨晩は強風でしたね。八丈島の多くの方々が利用しているWindyでは、今日の夕方に向かうにつれ、風速は弱まる予報でした。

実際、そうなりましたね

その風の恩恵か、今日は目が覚めるような快晴でした。午前中のヘゴの森ツアーのお客様からは

素晴らしかったです

という嬉しい感想をいただきました。さて、午後はどうだったでしょうか?

Professional weather forecast
50+ weather layers, weather radar and satellite

今日は、「2023年4月9日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

一泊二日の八丈島旅行のお客様

いつ八丈島にいらっしゃいましたか?

昨日の1便です

帰るのは?

今日の3便です

ものすごい急ぎの旅ですね

そうですね(笑)

なんとなく八丈島に来てしまいました

でも、羽田-八丈島間は強風で欠航になることもありますので、離島への旅は余裕を持ってスケジュールを組んだ方がいいですよ

今回の旅で、私もそう思いました

と、こんなやりとりからスタートしたヘゴの森ツアーです。

iPhone 12

眩しい青空の下のヘゴの森コースの様子

実は、私はヘゴの森ツアーは雨、霧、曇りの日を推しています。

緑色が広い階調で楽しめますし、植物も生き生きしていますので

ですが、今日ばかりは私の考えを改めなければいけませんでした。

綺麗ですね

日本ではないみたいです

はい、こんなに綺麗なヘゴの森は滅多にないんですよ

私はラッキーですね

ヘゴの森コースはこんな感じでした。写真をぜひお楽しみください。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの様子

昨日の強風の影響で、気温は若干下がりましたが、青空が私たちを後押ししてくれます。

ここから、ジャングルのような道を進みますね

はい

私たちは山へ登り始めました。

iPhone 12

周辺のヘゴ、シダ植物だけでなく、今日は野鳥が多い日でした。アカコッコ、シチトウメジロ、最近来たイイジマムシクイの声を楽しみ、タネコマドリは間近で見ることができました。

通常、タネコマドリはヤブにいますので、近くで見られるのはとても稀なんですよ

そうだったんですね

ラッキーです

そんなやりとりをしたなが私たちはさらに山道を進みます。

iPhone 12

私たちはフウトウカズラによるスギの墓場を見学したり、ヒトツバの群生を観察しました。ヘゴの森には樹高の高いビロウヤシもあります。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

ほぼ毎日観察しているオオタニワタリの新芽は、過去のツアーの記事を追っていただけると分かるのですが、どんどん大きくなっているのが分かりますね。オオタニワタリの生育日記をつけているようです。

iPhone 12

「百聞は一見にしかず」ですので、お客様にはヒカゲヘゴの動物の毛のような触り心地も体験してもらいました。

iPhone 12

本当にいい天気でしたね

はい、八丈島ではとてもレアですよ

私は、ヘゴの森は雨、霧、曇りの日を推していましたが、今日のヘゴの森を見て考え方を改めようと思います。

今日はありがとうございました

こちらこそ、今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました