2021年11月22日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアー

Windyで予測されていたように、2021年11月22日の今日の八丈島は強風です。場所によっては、風がないような場所もありますが、八丈島空港は着陸出来る状態ではありませんでした。

Windy as forecasted
Wind map and weather forecast

実際、今日のANAの1〜3便のすべては欠航しました。

何が何でも帰らなければならない人は、朝の東海汽船の定期便に乗船されたでしょう。

離島に住むと、このようなことはときどきあります

ですので、八丈島への旅行を計画されているお客様、すでに、八丈島にいらっしゃっているお客様は、天候、飛行機、船などの情報は、テレビやネットだけでなく、島民の生きた情報も入手されることをおすすめします。


さて、ヘゴの森は今日も人気です。


今日は、「2021年11月22日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

ヘゴの森ツアーの2. ヘゴの森コース

ヘゴの森ツアーでは、いくつかの試みをすすめています。最近では、2つのコースを作りました。

  1. ヘゴの森の散策路全コース
  2. ヘゴの森コース

1. ヘゴの森の散策路全コースは、今まで通りのコースを歩くツアーです。年々、散策路が雨の侵食により、ハードになってきました。山歩き用の装備が必要です。

一方、2. ヘゴの森コースは、ヘゴの森のみを紹介するツアーです。山歩きが不安な方、山用の装備がないお客様には最適です。歩く距離は短いですが、代わりに解説が多めになります。

ヘゴの森ツアー
ヘゴの森についてヘゴの森の自然は八丈らしさが凝縮し、群生するシダ植物や豊富な伊豆諸島固有の植物が観察できます。沢になっていることもあり、様々な野鳥の姿も目にすることができます。ヘゴの森はヘゴ谷の路とシイの尾根路からなる遊歩道です。ヘゴ谷の路

今日のお客様は、八丈島のリピーターさんで、私のブログの読者さんでした

八丈島は2回目なんですよ〜

ガイドさんのブログも読んでいますよ

ヘゴの森ってどんな森か楽しみにしていました

久しぶりの私のブログの読者さんでした。ヘゴの森に入り、ヤンバルトサカヤスデの洗礼を受けていましたが、お客様は大丈夫な人でした(笑)。

ガイドとしても、今日のお客様はやりやすいですね

服装から判断して、2. ヘゴの森コースをおすすめしました。お客様も了承され、ツアースタートです。


2. ヘゴの森コースのツアーの様子

モンステラ

あっ、あんなところにモンステラが・・・

八丈島は、戦後、世界中から苗木を集め、育て、本土に出荷をしていました。ですので、現在も園芸は主力産業の一つです。

お客様は、奥のモンステラにピントを合わせ、撮影していました。

iPhone 12

コケ

最近の八丈島はスコールが多いです。

先週の予報では、今日は暴風雨でしたが、ツアーの瞬間は曇り。滑り出しは上々です。

水分を吸ってコケがふわっと立ち上がっていました。

iPhone 12

ヘゴの森の下からの眺め

ヘゴの森は様々な媒体で紹介されています。下記はプロカメラマンの小池隆さんのお仕事です。

NOKTON 35mm F1.2 - 株式会社コシナ
cosina - description

それ以外にも、雑誌やテレビで紹介されるときもありますね

今日は、小雨がパラついていました。空は曇り。

ヘゴの森を下から見上げますと、深緑系の葉に彩らてた空間が広がります。

iPhone 12

ヘゴの森の上からの眺め

最近は、ヘゴの森を見下ろす高台では、軽い写真講習をしています。両手でスマホを持ち、頭の上で伸ばした状態で撮影すると、きれいなヘゴの森の写真を撮ることが出来ます。

iPhone 12
iPhone 12

2. ヘゴの森コースのツアーは、写真ではツアーの一部しか紹介しませんでしたが、ひたすら解説が続くツアーです。

注意点としましては、やはり森に入りますので、汚れてもいい服装・運動靴、傘あるいは100円ショップのカッパは必要です。わずかではありますが、準備をしていただけますと、より楽しいヘゴの森ツアーになることうけあいです。

今度はちゃんとした装備で来ますね

はい、お待ちしております

今日はありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました