2023年10月9日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました

八丈島のフィールド

今朝は、津波注意報を伝える防災無線で起こされました。

X(旧Twitter)のポストや各媒体で流されるニュースでも分かるように、津波の影響で、八丈島の八重根漁港では船の転覆が起きました。パトカーは海沿いを巡回していました。

津波は、一回ではなく、継続します。いつもは海沿いからのXのポストが多い八丈島ですが、今日は安全のため海から距離をおいている方がほとんどでした。

今日の海沿いは危険です。ですので、山側へ行ってきました。


今日は、「2023年10月9日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

キッコウハグマを探しに

私のフィールドではセンブリの葉が出始めてきました。もう少し経ちますと、花が咲きます。

センブリSwertia japonica (Schult.) Makino
EOS 6D Mark II+70mm F2.8 DG MACRO Art

そして、それよりも前に咲く、綺麗な花があります。

キッコウハグマといいます

昨年は忙しくて、タイミングが合わず、気づいたら花の季節が終わっていました。今年はセンブリがまだなので、チャンスがありそうです。

キッコウハグマAinsliaea apiculata
EOS 6D Mark II+EF100mm F2.8L Macro IS USM

今朝は大雨

今朝、津波を受けた八丈島は空も大雨でした。でも、気象庁の記録を見ますと、最大でも1時間あたり14 mmの降水量でした。

土砂崩れの兆候が少しでも見られたら、戻るか・・・

周りの変化に注意しつつ、三原林道へ行きました。

気象庁 Japan Meteorological Agency
気象庁が発表する気象情報、地震・津波情報、データ、火山、気候、環境、海洋情報を掲載

大雨直後のため、三原林道は落枝が多かった

八丈島では、人が管理しなければ、何でも土に帰ります。植物の生育条件やサイクル条件が最適なため、草が生えることや落枝によって、道はすぐに無くなります。

林道も同じです

ですので、八丈島では、都道と同様に、林道も管理されています。ただ、林道は作業道ですので、道はかなり荒れています。

何が起きるか分かりませんので、徐行でゆっくりと進みました。

大雨の後でしたので、落枝が多かったです。落枝をどかしながら進みました。

iPhone 12

三原山には空気の階層があった

八丈島では、麓に多くの人が住んでいます。見通しもいいですね。

ところが、三原林道に入りますと、今朝の大雨による水の流れが始まり、あるところを境に靄がかかりました。

これは、麓から見ますと、三原山の雲に包まれているところです

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

色々探しましたが、残念ながらキッコウハグマの花の季節には少し早かったようです。

iPhone 12

今日は、「2023年10月9日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話でした。

今朝の津波で海沿いには近づけなくなったため、代わりに三原林道へ行って、キッコウハグマを探しに行ってきました。

キッコウハグマの花は見つかりませんでした。時期が早いということはチャンスがまだありますので、今年はちゃんと花を見たいと思います。


PR

タイトルとURLをコピーしました