東京都八丈島のフィールドでも、たまには、野生動物との出会いも空振りします

八丈島のフィールド

八丈島はとても田舎です。小さな島ですが、様々な野生動物と出会えます。

しかし、その出会いの機会は百発百中ではありません。


今日は、「東京都八丈島のフィールドでも、たまには、野生動物との出会いも空振りします」と題してのお話です。


今日は、坂上地区で八丈町立三原小学校の持久走大会でした。小さなランナーががんばっているのに邪魔してはいけませんね。

ですので、はじめは野生動物との出会いを求めて、坂下地区を回りました。

スポンサーリンク

大潟浦園地

iPhone 8

ここは芝生が敷かれていて、風がなく、天気がいいときはシートを引いて寝転がれる最高の場所です。

散歩をされている方々がいらっしゃったり、ヨガをしたり、多目的に使用されている場所です。

足元にはハマアザミもありました。

ハマアザミCirsium maritimum Makino
EOS 6D+EF50mm F2.5 Compact Macro

ここは、ザトウクジラが見られるスポットの1つでもあります。同時に、ハクセキレイやタヒバリなども見られます。

ただ、今日は、何もいませんでした・・・


南原千畳敷

ここは夕日を眺めるスポットの1つでもありますね。

iPhone 8

ここの展望スポットはよく見ると、溶岩が流れ込んだところと大きな岩のエリアがあります。大きな岩はこの周辺を造成するために持ち込まれたものでしょうか?

何も考えず、単なる展望スポットと思っていましたが、私がこの場所に立つためには多くの関係者の方々の力によって作られていることを知りました。

遠くにはウミウがいました

でも、遠すぎて写真は撮れませんでした・・・


夕日ヶ丘

iPhone 8

ここは名前の通り、夕日を眺めるスポットと同時に、今の時期はザトウクジラが見られるスポットでもあります。

今日は、遠くにタカ類(チョウゲンボウ?)が飛んだだけでした・・・


藍ヶ江港

iPhone 8

ここは、足湯きらめきとお口のお供を提供されるあいがえスタンド(テイクアウトのお店)があるところです。そして、ザトウクジラを見る最有力スポットですね。

遠かったですが、たしかに何頭かの群れが通過しました。

もちろん、ここでも写真は撮れませんでした

見上げると、キセキレイが頭上を飛んでいきました・・・

Twitterで、みなさん、八丈島のザトウクジラの写真を上げていますよね

実は、神業なんですよ


八丈島は自然が豊かで、様々な野生動物が身近に見られます。でも、今日の私に限っていえば、間合いの悪い一日でした。

次回はこの悪い間合いが変わるといいですね

PR

タイトルとURLをコピーしました