2023年7月26日、ヘゴの森の初代のガイドさんと八丈島巡りをしました

その他

今朝の八丈島の天気は良かったですね。八丈島は、年間を通しては雨の多い土地ですが、夏の期間だけ、パンフレットのように綺麗な青空と碧い海になります。

さて、私は都心に一週間滞在していました。都心は利便性が良く、また、強制的に歩かされますので、私の健康にはとても良い場所でした(笑)。

移動手段が車の八丈島に戻りましたら、途端に歩く距離が短くなりました。不健康まっしぐらです。

さて、そんな中、本土からお仕事でヘゴの森の初代のガイドさんがいらっしゃいました。


今日は、「2023年7月26日、ヘゴの森の初代のガイドさんと八丈島巡りをしました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

日本の楽園の八丈島

私は、これまで日本中転々と引っ越しをしただけでなく、海外にも住んでいました。引っ越しは20回以上もしました。

もう、数えるのが面倒くさくなりましたね(笑)

大好きな土地の一つが、ここ八丈島です。

見て下さい、八丈島ってこんなにも美しいんですよ

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森の初代のガイドさんと八丈島を巡りました

八丈島での初代のガイドさんの仕事は、予定よりも早く終わりました。せっかくですので、八丈島を一緒に回って指導していただきました。

先ずは、八丈島の海を見たいんだけれどもね・・・

そのリクエストで藍ヶ江港へ行きました。八丈島は晴れていましたが、海の向こうでは雨が降っているところが見られました。

離島ではこのようなシーンが見られるんですよ

iPhone 12

私は陸上の人ですので、林道へ向かいました。今日は天気も良く、林道は綺麗な木漏れ日に溢れていました。

iPhone 12
iPhone 12

八丈島の野草は入れ替わりの時期です。先日紹介したハチジョウショウマは花を終え、実をつけていました。

iPhone 12

これ、分かります?

ヒトツバに似ているけれども、筋が入っていますね

スジヒトツバですか?

そうです

実は初めてみました

ここにあったんですね

学ぶためには、色々なところへ自分で出かけて、自分で見ないとダメですよ

はい、わかりました

iPhone 12
iPhone 12

あっ、シマホタルブクロがありますね

今の時期には珍しいんですよ

山側は涼しいので長く咲いていますね

初代のヘゴの森のガイドさんは、私に解説をしながら、シマホタルブクロの記録写真を撮っていました。

iPhone 12
iPhone 12

今日は、「2023年7月26日、ヘゴの森の初代のガイドさんと八丈島巡りをしました」と題してのお話でした。

私が初めて八丈島に来たときは、植物の知識はまったくのゼロでした。私も植物を少しずつ学んできましたが、初代のガイドさんの域にはまだまだ達していません。

初代のガイドさんは、図鑑から抜書をし、自分専用の図鑑を作り、暗記をしました。その努力の積み重ねが今の自分の知識に繋がったそうです。

私から見える野草の知識の山は大きく聳え立っています。ヘゴの森のガイドに恥じぬよう、一歩一歩前へ進もうと思います。

PR

タイトルとURLをコピーしました