本業が忙しくなってきました。明日からしばらくカメラは置きます。
今日の八丈島は荒れていましたが、こういう日は何か変わったことが起きることが多いです。せっかくの機会ですので、外に出ました。
今日は、「2025年3月16日、大荒れの東京都八丈島を回ってきました」と題してのお話です。
天気の様子
昨日(2025年3月15日)は空は曇りでしたが思ったよりも雨は降らず、風は穏やかでした。

ところが、夜から荒れ始め、今朝は風速も15 m/s近くの強さまでになりました。
風向は南から始まって、南南東、東、東北東、東、南南東、南西、西南西と、1日で八丈島を中心にぐるっと回っているみたいでした。

この風の変化は低気圧が八丈島付近を通過していたからです

そして、八丈島は強風と雨の繰り返しでした

交通機関の様子
このような状況ですが、ANAは全便就航。一方、風によるうねりで波が高くなったことから、今朝と明日八丈島着の東海汽船の定期便は欠航となりました。
ヒサカキ
春になり植物は蕾を付け始めました。以前チェックしたときは蕾だったヒサカキを見に行きました。
そうしますと花は満開でした。厳密にいいますと、花が咲いて少し経ったようでした。
ただ、出会いは大切です。ヒサカキの写真を撮ることにしました。
でも、今日は強風と雨。なんとか間隙を縫って撮影しましたが、風のためヒサカキはじっとはしてくれず、この1枚の写真を撮るのに1時間かかりました(笑)。

植物の写真って本当に難しいですよね

EOS 6D Mark II+EF100mm F2.8L Macro IS USM
マガン
今年はマガンと仲良くなり、たくさん撮影させていただきました。撮りすぎてさらに何を撮っていいのか分からなくなりましたので、ずっと観察に切り替えていました。
久々に見に行きますと、オオバンとマガンがすーっと私の近くに集まってくれて、ちょっとだけ嬉しかったです。

私のことを覚えていてくれたんですね
マガンはもうそろそろ帰らなければならない時期です。お別れの前に1枚撮影させていただきました。

EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII
カワウ
八丈島は海に囲まれています。ですので、八丈島に冬に渡ってくるウはウミウです。
これまで私は八丈島で見られるウは全てウミウと思っていました。
ところが、行動パターンが変なウがいました。以前、図鑑の絵を描いている方がXでカワウっぽいウミウのお話をされていました。

これ、どっちなんだろう・・・
遠すぎて分かりませんでした。
ところが、今日はオオバン、マガンから嫌われていたものの、近くで観察できる機会に恵まれました。
よ~く見ますと、カワウっぽいウミウではなく、本物のカワウでした。
海はあって川はない八丈島でカワウが見られるなんて不思議でした。

EOS R3+Mount Adapter EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII
モズ
強風と雨。こういう日は野鳥は木陰に隠れます。

さすがに、今日は見られないか・・・
と諦めていました。ところが、一瞬ですが、風と雨が弱くなりました。
待っていますと、モズのペアが姿を現しました。
両者とも地面にいる昆虫を捕まえていました。
まだ、求愛給餌も巣作りも始めていないようでした。
明日から本業が忙しくなりますが、その間、彼らはどうなるでしょうか?

次、観察するのが楽しみです

EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII
今日は、「2025年3月16日、大荒れの東京都八丈島を回ってきました」と題してのお話でした。
八丈島は強風で雨。風向きは八丈島を中心にぐるっと回っていたことから、低気圧が八丈島上空を通過したことが分かります。
こんな大荒れの天気でしたが、ANAは全便就航。一方、東海汽船の定期便は今日と明日八丈島着は欠航となりました。
雨の中ですが、ヒサカキの花と出会えました。間もなく去るマガン、八丈島では珍しいカワウ、そして、観察中のモズのペアと出会えました。

春雨前線が活発ですので、しばらくは八丈島はこんな天気が続きそうですね
PR