2023年1月17日、晴れのち曇りのち雨の東京都八丈島の海沿いを回ってきました

八丈島のフィールド

今朝は、青空が広がるいい天気から始まりました。ただ、防災無線から流れる放送では、東海汽船は八重根港に着くとのこと。

今日は、八丈島の北側は波が高いのか・・・

天気予報では今日は曇りです。八丈島の天気は変わりやすく、予報は当たりません。

今日は、どうなるのかな・・・?


今日は、「2023年1月17日、晴れのち曇りのち雨の東京都八丈島の海沿いを回ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

雨が降るかも知れませんので、海沿いを回りました

空は青空なのですが、遠くを見ますと灰色の雲が広がっていました。どうも、曇りから雨になるのが濃厚のようです。

念のため山側へ行くのは避けて、海沿いへ行きました

アオサギに出会いました。近くにいましたが、写真の距離ではありませんでした。

食事の邪魔をしてはいけませんので、気づかないふりをして通り過ぎました。

東海汽船は八重根港に着いたことから、八丈島の北側は波が高いようです。見に行ってきますと、大きな水飛沫をあげていました。

EOS 7D Mark II+EF70-200mm F4L IS USM
荒れた海に近づくのは大変危険です。安全な遠くの場所から望遠レンズで撮影しています。

八丈島の南側で気長にザトウクジラを待ちました

今日は、八丈島の南側の海は凪でした。こういうとき、ザトウクジラがブロー(潮吹き)をしますと、すぐに見つかります。

いればの話です(笑)

出るかどうかはクジラ次第です。超望遠レンズをセットして、気長に待ちました。

近くに住むおじいさんから八丈島の昔のお話や、最近のザトウクジラの出現場所などを伺いながら、時間が流れました。

空は青空から曇り空に変わってきました。

iPhone 12

なんだかんだ言ってもザトウクジラはいますね

そんな感じでゆる〜りと待ちました。なかなか出なくて暇のように思えますが、このような時間も八丈島らしいですね。

ブローが見えましたが、とても遠かったです

でも、ザトウクジラはちゃんといますね。

少し近づいてきましたので、海中に潜る際の尾びれの写真を撮りました。

ザトウクジラMegaptera novaeangliae (Borowski, 1781)
EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

曇り空から雨に変わる瞬間の八丈島周辺の空

八丈島のパンフレットは青空ばかりです。とても魅力的です。

でも、日本ではずっと青空の土地はありませんね。そして、八丈島では曇りや雨の日の方が多いです。

つまらないように思えるかも知れませんね。

でも、曇りだから、雨だから、八丈島はつまらないのでしょうか?

そんなことはないはずです。実際、海上に目を向けますと、今日は天使のはしごが見られました。

研究者時代にはこんな景色を楽しむことはなかったですね

EOS 6D Mark II+EF70-200mm F4L IS USM

八丈島では知らないことを目の当たりにしますね。どんな天気でもどこを見ても、私にとっては刺激的な土地です。

今年で7年目に入りますが、ぜんぜん飽きないですね

毎日が贅沢です

天気が悪いときの八丈島の過ごし方の参考になれば幸いです。


明日のブログの更新は、お休みします。

タイトルとURLをコピーしました