2022年2月24日、寒い東京都八丈島で野鳥を見てきました

動物

気がつけば、もうすぐ3月。年度末ですね。

春にはほど遠く、八丈島は今日(2022年2月24日)も寒いです

例年ならば、シマテンナンショウ、シチトウスミレは咲いているはずです。オオバヤシャブシやハチジョウキブシももうそろそろ。

いつも外にいる私ですが、最近は、なんだか外に出るのがおっくうになっています。ですので、午前中はデスクワークをしていました(笑)。

意外と、溜まっているんですよね。この間の出張の宿題も準備し始めましたが、終わりはまだまだ先です。

そんなこんなで午前中は終わり、午後から出かけました。


今日は、「2022年2月24日、寒い東京都八丈島で野鳥を見てきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

イソヒヨドリ

八丈島では、イソヒヨドリは身近な野鳥です。

海沿いだからでしょうかね

八丈島では、アカコッコの対でイソコッコとよばれています

イソヒヨドリは、一般の人に対しては距離を置くのですが、釣りをする人とはとても仲がいいです。けっこうすぐ側まで来ますね。

釣りをする人は、イソヒヨドリには興味はありませんし、しかも、イソヒヨドリの大好きな釣り餌を持っています。

ですので、釣り人とイソヒヨドリはセットでいることが多いですね

八丈島に来て新たに知った学びでした。

イソヒヨドリMonticola solitarius
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

ツグミ

今年はツグミとの距離がぐっと近づきました。ある個体が私から距離をとらなくなりました。

遠くから観察し、興味をあまり示さず、近づいても脅かさず、時間をかけて仲良くなりましたら、ほぼなんもOKになりました。

今日も寒かったですが、ツグミはいました。

また来たか・・・

そんな感じですね。ここまできますと、私も写真を撮り尽くしてしまいましたので、ぼ〜っと観察したりしています。

これが、野鳥の写真を撮影する秘訣(?)なのでしょうか(笑)。

とりあえず、記念撮影をしました。

ツグミTurdus eunomus
EOS R3+Mount Adaptor EF-EOS R+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII

シチトウメジロ

シチトウメジロも今年は距離が短くなった野鳥の一種です。

リモートコントロールで撮影しようか・・・

と考えていたのが嘘のようです。ほんのちょっと前までは、距離をとられた野鳥でしたからね。

でも、データを集めたり、近づき方を工夫するようにしたら、すぐ側で観察するのを許してくれるようになりました。近すぎるので、写真を撮るときは後ろにさがることが多くなりましたね。

まだまだ、シチトウメジロの行動は知らないことがたくさんありますね

シチトウメジロZosterops japonicus stejnegeri
EOS 7D Mark II+EF400mm F5.6L USM

今日はとても寒かったです。私も軟弱に手袋をはめました(笑)。

昔の私が、今の私を見たらきっと笑うでしょうね。まあ、体はすっかりと八丈島に馴染んでしまったようです。

5年、早かったですね

そして、来月末から八丈島6年目が始まります

新しい年も楽しみですね

PR

タイトルとURLをコピーしました