2022年4月27日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

数日前から天気予報を見ていました。

前日まで、大雨だったんですよ

ヘゴの森は、実は、雨の日の方が魅力的です。ですので、通常は雨でもツアーを行います。

でも、さすがに大雨は中止です

今日のツアー開始の直前まで、中止も考慮に入れながら、天気予報と山の雲の様子を見ていました。


今日は、「2022年4月27日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

幸運の持ち主のお客様

土砂降りですと、ヘゴの森といえども散策路は川になります。そして、強風ならば落枝が危険ですね。

ところが、ツアー開始は霧でした。そして、お客様はフル装備。

もう、ヘゴの森のツアーは成功は確定的です

お客様は幸運ですね

なぜ、成功なのかをお話します

iPhone 12

幻想的なヘゴの森のエリア

4月ですが、ヘゴの森は霧に包まれていました。ヘゴの森から見上げますと、葉の裏側は霧で真っ白です。

iPhone 12

ヘゴの森を見下ろしても絶景です。お客様は感嘆の声をあげられていました。

iPhone 12
iPhone 12

一年を通してですが、ヘゴの森のツアー開催時に、霧の条件に当たるのは稀です。ヘゴの森では、曇り、雨と好条件はありますが、その中で、霧が一番です。

プロの写真家さんは、ヘゴの森へは、霧の濃い6月に来ることが多いです。それは、このような景色を見ることが出来るからです。

iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースのツアーの様子

ヘゴの森のエリアの美しい景色を眺めたあとは、植物の散策です。途中から小雨が降り始めました。

でも、お客様は山用のレインウェアと靴で来られましたので、全く問題ありません

雨の中ですと、いつもと違って、探検の様相が増しますね

若いヘゴの幹は硬い棘で覆われています。触るところを撮影しようとしましたら、あまりの鋭さにお客様は手を引いてしまいました。

iPhone 12

同じヘゴの仲間でも、ヒカゲヘゴの幹は違います。

毛に覆われていますね

柔らかすぎず、硬すぎず、動物の毛のような触り心地を楽しまれていました。

iPhone 12

フウトウカズラが繁茂しているスギの木の墓場に来ました。

今日は霧+小雨です。階調の広い深緑と水の輝き、同じ場所でも、全然景色が違いますね。

iPhone 12

散策路にはアシタバがいたるところにあります。本当は、食べごろを見せたかったのですが、ここ最近の天気でアシタバが成長し、ベストの発育段階の葉がありませんでした。

iPhone 12

大きなビロウヤシの木のところまで来ました。このブログでも、晴れの日、曇りの日と紹介してきましたが、霧の日はこんな感じになります。

今日は、幻想的な世界を探検しているような気分が味わえました

iPhone 12

しばらく見ないうちに、リュウビンタイの新芽はとても大きくなっていました。古い葉はもうそろそろ交代ですね。

iPhone 12

最近、八丈島の森ではよく見られる花のようなものがあります。お客様が触っているのは、シロダモの新芽です。

シロダモの新芽は、新芽自身も柔らかいですが、さらに柔らかい毛で覆われています。

ウサギの耳を連想させますね

iPhone 12

今日のツアーは霧+小雨の条件でした。ヘゴの森のガイドをしていますが、「霧」の条件が入りますと、ヘゴの森の美しさが何倍も増します。

さらに、探検気分が増しますので、通常のツアーよりもお得感が増します。

私自身、1年を通しても、今日はトップクラスのツアーとなりました。

ヘゴの森、楽しかったですよ

今日は、ヘゴの森へいらしていただいて、ありがとうございました

iPhone 12

ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました