2023年8月20日、東京都八丈島のヘゴの森を少し整備してきました

八丈島のフィールド

2023年現在、八丈島には映画館はありません。ですので、八丈島に住んでいる私たちは、八丈島が舞台になった劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を見るためには都心へいかなければいけませんでした。

ところが、おとといから今日までの3日間、多目的ホールおじゃれで映画の上映会が行われました。

かなりの人が見に行かれたみたいですね

さて、台風7号の影響で、ヘゴの森ツアーのキャンセルが出ました。せっかくの機会ですので、ヘゴの森へ行ってきました。


今日は、「2023年8月20日、東京都八丈島のヘゴの森を少し整備してきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

のこぎり、革手袋、スパイク付き長靴の出番

山での作業は、道具としていろいろあるのですが、今回はのこぎりを持っていきました。のこぎりは鎌では切れない枝も切れますので、けっこう重宝します。

怪我防止のため、革手袋とスパイク付き長靴も持っていきました。

iPhone 12

ヘゴの森の散策路の周辺のシダ植物、ツル性植物、低木、タケを切りました

オーナーが春に散策路周辺をバッサリと切っていただいたのですが、あれから4ヶ月近く経ち、小さな枝が出てきました。

歩いていて、少し邪魔だなぁ・・・

と思うところは切りました。それ以外にも、野鳥の行動がどう変化するかを確認するために、実験的に切った箇所も作りました。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森内の小川も試験的に綺麗にしました

例年ですとヘゴの森内の小川は絶え間なく流れるのですが、今年の八丈島はあまり雨が降らないので、水たまり程度です。この水たまりは水が絶えず入れ替えているため、野鳥の水浴び場としては重宝されています。

でも、水たまりができれば、すべてが水浴び場になるわけではありません。

今日は、マークしていた箇所をいくつか綺麗にしました。今後の野鳥の行動がどのように変化するのか楽しみです。

iPhone 12

暑さで野鳥の声はあまり聴こえませんでしたが、ヘゴの森は美しい景観でした

ヘゴの森エリアに入りますと、いつもですと、タネコマドリ、モスケミソサザイ、オーストンヤマガラ、シチトウメジロ、イイジマムシクイ、アカコッコと伊豆諸島で見られる野鳥の声がよく聴こえます。

ところが、今日は、整備に入ったときから、とても暑かったです。人が暑いときは野鳥も暑いです。声はほとんど聴こえませんでしたね。

空は青空でしたので、ヘゴの森を見上げても、見下ろしても、とても美しい景観が広がっていました。

iPhone 12
iPhone 12

今日は、「2023年8月20日、東京都八丈島のヘゴの森を少し整備してきました」と題してのお話でした。

のこぎりを持って行き、邪魔な枝を切りました。実験的に水辺も整備し、今後の野鳥の行動がどう変化するか記録をつけようと思っています。

今週は、ヘゴの森へお客様もいらっしゃいます

いい天気で楽しいツアーになればいいですね

PR

タイトルとURLをコピーしました