2020年10月16日、八丈島の富士山の登山道入り口の現状

八丈島のフィールド

八丈島には2つの山があります。1つは三原山、もう1つは綺麗な円錐形の八丈富士です。

台風14号が通過後、八丈富士の鉢巻道路、八丈富士の登山道が土砂崩れのため、通行止めになりました。

八丈島観光協会様の10月12日のTwitterです。


今日は、「2020年10月16日、八丈島の富士山の登山道入り口の現状」と題してのお話です。


台風14号が通過しても、八丈島の天気はあまりよくありません。八丈富士は霧に包まれたり、雨が降ったりしてます。

iPhone 8
スポンサーリンク

2020年10月15日、鉢巻道路の通行止めが解除されました

東京都八丈町様のTwitterから鉢巻道路は通行可能が報告されています。

天気条件としてはあまりよくなかったのですが、八丈町の行政と土木工事を担当していただいた会社さんの頑張りで、流れてきた土砂を取り除き、通行が可能になりました。


八丈富士登山道入り口の現状

はじめの八丈島観光協会様のTwitterでは、鉢巻道路、八丈富士の登山道は土砂で埋まっていました。その後は、こうなりました。

登山道の入口の道路の様子です。

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

そして、登山道入り口付近はこうなりました。

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

八丈富士登山道付近の土砂の移動について

写真は撮りませんでしたが、2020年10月16日、駐車スペースには4台の車がありました。

じゃあ、八丈富士に登ってもいいんですね

う~ん、正直に話しますと、私個人の意見としてはよくわかりません

八丈富士登山度近くの場所の定点撮影の写真を見て下さい

2020年8月24日
2020年9月28日
2020年10月16日

順に2020年8月24日、9月28日、10月16日に撮影されたものです。

わずか2ヶ月で、このポイントだけで、これだけの土砂が移動しています。そして、先日は、秋雨前線、台風14号で700 mmの大雨が降ったばかりです。

さらに、昨日の10月16日、今日も天気はよくありません。

たしかに、鉢巻道路の通行止めは解除になりました。でも、通れるようになっただけで、「もう少し様子を見た方がいいのではないか?」と私は思います。


判断が難しいときは、ガイドさんを利用しましょう

私のガイドのフィールドは八丈富士は含まれていません。

下記のガイドさんは、私よりも八丈富士に詳しい方々です。どうしても登りたい方は、相談し、安全のために利用された方がよろしいかと思います。

スノーケリング・トレッキング
スノーケリング・ダイビング・山歩き…。 八丈島で自然と遊ぶ!をお手伝いします。 羽田空港から50分で逢える豊かな海と森をもっと身近に感じてみませんか?
八丈島登山ガイド「山小屋」
八丈島の大自然、絶景をご案内しております。八丈島の山の事なら「山小屋」をぜひご利用ください。
晴花日(ハレカヒ)
スウェーデン北部の現代アートを集めたプレミアムスポット。夏季期間中は午前10時から午後6時まで毎日営業していま …

とにもかくにも安全第一です。八丈富士の登山道で、少しでもおかしいと感じましたら、ぜひとも安全最優先の選択して行動して下さい。

タイトルとURLをコピーしました