相変わらず、いい天気の八丈島です。空を見上げますと、これから台風7号の影響が出るとはとても思えません。
でも、現代は、高精度の天気予報ができます。数日後に八丈島では暴風雨になることが予想されています。
ですので、台風対策は昨日から始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際、フィールドでも危険なため、対策が講じられています。今日は、八丈島のすべての海水浴場は遊泳禁止になりましたし、明後日の2023年8月12日の13:00-は八丈島の林道は通行止めとなります。
今日は、「2023年8月10日、嵐の前の静けさの東京都八丈島を回ってきました」と題してのお話です。
海の波が高くなってきました
台風7号は、毎日少しずつ八丈島に近づいてきています。風よりも先にうねりが到達します。
毎日、波を見ていますが、今日は昨日よりもさらに高くなっていました
大型の波は怖いですが、青空の色が海に届いてとても綺麗です。海沿いには近づくことはできませんので、超望遠レンズで波を撮影しました。
荒れた海に近づくのは大変危険です。安全な遠くの場所から超望遠レンズで撮影しています。
荒れた海に近づくのは大変危険です。安全な遠くの場所から超望遠レンズで撮影しています。
気温は30˚Cですが、ホオジロはさえずっていました
八丈島は海に囲まれています。そのため、30˚C付近で気温の上昇が止まります。
本土の方々からしますと、実は涼しい八丈島です
それでも、フィールドにはエアコンはありません。暑いものは暑いです。
気温に関係なく、ホオジロは元気に自分のなわばりを宣言していました。
EOS 7D Mark II+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4xIII
暑いので三原山側へ避難しました
八丈島の山の中では、涼しさ+風、そして、風の影響でカがあまりいなかったので、とても快適でした。
ですので、ポットホールを見に行ってきました
登龍峠、こん沢林道と危ない道が続きますので、私はガイドさんと一緒に行くことをおすすめしています。
ポットホールは、晴れ、曇り、雨、霧といつ行っても美しいです。
ただ、豪雨のときは、過去にも何度も土砂崩れが起きていますので、行かないようにしています。
散策しますと、場所によってはアカハライモリと出会うことがあります。通常のアカハライモリは、背中は黒、お腹は赤なのですが、ごく稀に変異体と出会うことがあります。
この個体は全身が赤です。レアな個体が見られてとてもラッキーでした。
今日は、「2023年8月10日、嵐の前の静けさの東京都八丈島を回ってきました」と題してのお話でした。
台風7号が近づいていますが、八丈島はまだいい天気が続いています。それでも、少しずつ風は強まり、波も高くなって海には入れない状態になってきました。
暑い中、ホオジロは相変わらずさえずっていました
山側はあまり雨の影響がありませんので、ポットホールを堪能したり、レアな全身赤のアカハライモリの変異体との出会いもありました。
あと数日後に、八丈島は暴風雨になります。予報を活かして、被害が最小限になるように私も対策をしたいと思います。
PR