2022年7月17-18日、仕事と友達に会うために、八丈島から都心へ行ってきました

その他

夏休み期間に入りました。7月のヘゴの森ツアーの予約は、一杯になりました。

大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちしかありません

さて、私は八丈島が大好きなので、1年を通して、数えるくらいしか都心へ行きません。

ほとんどは仕事で行きますね


今日は、「2022年7月17-18日、仕事と友達に会うために、八丈島から都心へ行ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

八丈島−羽田間のANA1便の様子

私が乗ったのはANAの1便でした。八丈島空港に着きますと、窓からピューピュー音がしていました。

私が思った以上に強風でしたね

羽田から来た1便は、上空で2回旋回していました。そして、次が最後の着陸のトライとアナウンスされました。

内心どきどきしていましたが、見事に着陸しました。

パイロットさん、ありがとうございました

iPhone 12

機内に入ったら空席の多さにびっくりしました。私が予約していたときは、かなり埋まっていたのです。

多くの方々が、念の為、対策を打った証ですね

iPhone 12

八丈島は曇り空でしたが、当たり前ですが、上空は雨雲がありません。1時間弱の快適なANAの旅を楽しみました。

iPhone 12

再びヘゴの森の初代ガイドさんと会いました

ヘゴの森の初代ガイドさんは、会社では一緒に教育事業を進める仕事仲間です。長年、フィールドでのガイドを本業としてきましたので、お話をするたびに、これまで積み重ねてきた努力のあとが垣間見られます。

常日頃から努力をしないと、簡単にプロとよばれるレベルにはなれません

初代ガイドさんは、学部、大学院と続き、基準を持って植物と接し、並行して植物図鑑を勉強。文字と植物の形態が、1:1になるまで繰り返し暗記したそうです。

そこまでやった人でも、私にいつも言うのは、

植物を、図鑑を、繰り返し見る

そして、もう一つ、

言葉にする

でした。ですので、初代ガイドさんは、文章を書き始めますと、あっという間に記載で紙面を埋めることが出来ます。

ときどきFacebookに記事が出てきますが、毎回、読み応えがありますね


明治神宮で模擬授業

私は、明治神宮の名前は聞いたことがあります。でも、行くのは今回が初めてでした。

iPhone 12

多くの方々は神社が目的ですが、私たちの目的は、明治神宮に植えられている樹木です。写真の人の高さと比べれば明らかなように、明治神宮の樹木の樹高はとても高いです。

iPhone 12

私は、バードウォッチングが一番得意なので、樹木の巣に興味がありました。

猛禽がいそうでしたね


明治神宮では、道から外れてはいけないので、離れた場所から見える範囲で樹皮の状態を確認し、種を判別します。葉も触れられませんので、足元にある枯れ葉で判別するしかないですね。

「自然は自然のままでいい」

よく言われていますが、それはなかなか難しいです。実際は、トラップを仕掛けて、その結果から害虫の頭数を推察し、薬剤で対策をしたりします。

iPhone 12

手の届くところにシダ植物がありました。

ベニシダです

私は、ハチジョウベニシダは知っています。その大本のベニシダは初めてみました。

模擬授業を受けましたが、私はまだまだ自然ガイドとしてもレベルが低いことを確認しました。

iPhone 12

10数年ぶりにアメリカの友達に会いました

今回の都心に行ったもう一つの理由は、アメリカ時代の友達と会うことでした。友達は現役の研究者です。

私は、アメリカは2001年から、友達は、2002年から。でも、私は2007年に帰国し、彼は、おそらく、一生アメリカ。

彼は、現時点で、私の3倍もの時間、アメリカで過ごしています。アメリカに住むと、なかなか、日本に帰国は出来ません。

今回も4年ぶりだそうです。ご家族に会ったり、旅行をしたり、その間にアメリカでの生活を外から見直したりしていたそうです。

バケーションとはこういうものなのでしょうね

私は引退しましたが、元研究者。お互い、研究の話、教育の話もたくさんしましたね。

アメリカのスピードの速い文化のお話、研究における英語のお話、外国で生きるための精神の強さのお話もされました。

日本人にとっては厳しい内容のお話でしたが、プロとしての当たり前の価値観も見せていただきました

科学でご飯を食べるためには、本当はこういうところを知らないといけません。でも、日本国内ではなかなか学べる機会がありませんね。

たった2時間でしたが、本当に楽しい時間を共有できました。

Nikon E885

羽田−八丈島の帰途の様子

連休もあったためか、羽田空港の構内は人でいっぱいでした。お昼ごはんを食べようにも、どの店も長い行列がありました。

あまりの待ち時間の長さに、途中でやめた人もたくさんいましたね

iPhone 12
iPhone 12

羽田−八丈島ANAの3便は、サテライトの46番ゲートでした。ここは、机、電源などが揃っていますので、パソコンを使った簡単な仕事が出来ます。

ここで、溜まっていたヘゴの森関連のメールを返信しました

iPhone 12

楽しくて中身の濃い2日間でした

私の今の八丈島での生活は、多くの方々の努力によって、支えられています。感謝を忘れずに、そして、私を八丈島によんで良かったと言ってもらえるよう、恩返しをしたいと思います。

PR

タイトルとURLをコピーしました