2020年11月16日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました

八丈島のフィールド

色々フィールドをパトロールしてきましたが、最近は三原林道へ行っていませんでした。


今日は、「2020年11月16日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

八丈島では、大雨の後の林道はとても危険です

最近の八丈島の天気は良いですね。でも、その前は、1時間あたり50 mmとか80 mmとかの大雨でした。

ですので、少し時間をおいていました

みなさんも、気をつけましょう

今回は三根方面から三原林道へ入りました。


三原林道は本物の林道です

まず、注意点を見て下さい。

林道は作業道です。林業や農業で必要な方々の道です。一般車両が走ることは想定していません。

ですので、四輪駆動車で入りますので、一般の道路のような整備はいりません。道では枯れ葉や枝が落ちているのは当たり前です。

iPhone 8

前回のブログで、こん沢林道の様子を紹介しました。あちらはとても綺麗でしたが、そもそも、こん沢林道の方が異常な扱いであることを知って下さい。


三原林道は、木漏れ日がとても綺麗でした

三原林道はハードです。それでも、時折、木漏れ日が林道内に差し込み、心を和まされます。

iPhone 8

三原林道は、場所によっては崩れる前兆が見られました

ゆっくりとヘッドライトを点灯させて運転します。そうしますと、ところどころ、林道の法面が崩れている箇所があります。

林道の法面の赤の点線で囲まれたところの土の変化を見ています
iPhone 8

私はいつもこの変化を見ています

形が変わったら、崩れる前兆ですので、三原林道を通過するのはやめます

途中、八丈町役場の方々が林道で調査をしていました。私が通過するときに、親切に林道まで戻っていただき、作業関連車両を移動していただきました。

お手数をおかけしました

ありがとうございました


大池と小池もチェックしてきました

せっかく三原林道の山頂付近まで来ましたので、ついでに大池と小池へ行きました。

今週は比較的天気の良い八丈島でした

両池の様子はどうでしょうか?

小池
iPhone 8

小池は干上がっていました。

大池
iPhone 8

大池は水がありました。でも、かなり減っていました。

ときどき、カモの仲間をここで見かけるのですが、今日は出会いませんでした


そのまま、三原林道を樫立方面へ抜けました

八丈島の気温は徐々に下がっていっています。この秋から冬へ変わる季節を待っている花があります。

イズノシマダイモンジソウです

イズノシマダイモンジソウSaxifraga fortunei Hook. f. var. jotanii (Honda) Wakab.
iPhone 8

三原林道の法面にたくさん生えていました。この群生は八丈富士の鉢巻道路でも見られます。

イズノシマダイモンジソウを見るのが目的でしたら、八丈富士側の方が運転がしやすいので、そちらをおすすめします


今日は、三原林道をゆっくりと運転しました。怖い箇所もありますので、可能であれば、安全のためにも、自然ガイドさんと一緒に行ってくださいね。

https://www.hachijo-siinoki.com
https://yamagoya-guide-hachijo.jimdofree.com
晴花日(ハレカヒ) – 八丈島の登山・自然・エコツアーガイド
タイトルとURLをコピーしました