今朝は、津波注意報を伝える防災無線で起こされました。
X(旧Twitter)のポストや各媒体で流されるニュースでも分かるように、津波の影響で、八丈島の八重根漁港では船の転覆が起きました。パトカーは海沿いを巡回していました。
津波は、一回ではなく、継続します。いつもは海沿いからのXのポストが多い八丈島ですが、今日は安全のため海から距離をおいている方がほとんどでした。
今日の海沿いは危険です。ですので、山側へ行ってきました。
今日は、「2023年10月9日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話です。
キッコウハグマを探しに
私のフィールドではセンブリの葉が出始めてきました。もう少し経ちますと、花が咲きます。
そして、それよりも前に咲く、綺麗な花があります。
キッコウハグマといいます
昨年は忙しくて、タイミングが合わず、気づいたら花の季節が終わっていました。今年はセンブリがまだなので、チャンスがありそうです。
今朝は大雨
今朝、津波を受けた八丈島は空も大雨でした。でも、気象庁の記録を見ますと、最大でも1時間あたり14 mmの降水量でした。
土砂崩れの兆候が少しでも見られたら、戻るか・・・
周りの変化に注意しつつ、三原林道へ行きました。
大雨直後のため、三原林道は落枝が多かった
八丈島では、人が管理しなければ、何でも土に帰ります。植物の生育条件やサイクル条件が最適なため、草が生えることや落枝によって、道はすぐに無くなります。
林道も同じです
ですので、八丈島では、都道と同様に、林道も管理されています。ただ、林道は作業道ですので、道はかなり荒れています。
何が起きるか分かりませんので、徐行でゆっくりと進みました。
大雨の後でしたので、落枝が多かったです。落枝をどかしながら進みました。
三原山には空気の階層があった
八丈島では、麓に多くの人が住んでいます。見通しもいいですね。
ところが、三原林道に入りますと、今朝の大雨による水の流れが始まり、あるところを境に靄がかかりました。
これは、麓から見ますと、三原山の雲に包まれているところです
色々探しましたが、残念ながらキッコウハグマの花の季節には少し早かったようです。
今日は、「2023年10月9日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話でした。
今朝の津波で海沿いには近づけなくなったため、代わりに三原林道へ行って、キッコウハグマを探しに行ってきました。
キッコウハグマの花は見つかりませんでした。時期が早いということはチャンスがまだありますので、今年はちゃんと花を見たいと思います。
PR