2021年7月7日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました

八丈島のフィールド

アメリカの大学の先生から、久しぶりにe-mailが来ました。私も、現役の研究者から、ずいぶんと離れていますので、適切な返事だったか少々不安です。

私がいなくなっても、科学の世界は進んでいるのですね

少し寂しいですが、今は、今を見続けるしかありません

2021年7月5日、土砂崩れで通行止めでした三原林道が開通しました。

最近は大雨もありません。

せっかくですので、見に行きました


今日は、「2021年7月7日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

三原林道の法面が、何箇所か崩れていました

先ずは、恒例の林道を走るときの注意点です。

三原林道は、道路の状態も見通しも良くありません。ヘッドライトを点灯で、徐行で運転です。

今日は、三根側から三原林道に入りました。霧は比較的ありませんでした。

三原林道の法面の状態がよく見えます。私が見つけただけでも、法面の4箇所が崩れていました。

1箇所を除いて、以前からマークしていた場所とは違う場所でした。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

三原林道の土砂崩れの現場

三原林道の三根側で土砂崩れが起き、通行止めになったと聞いています。その場所はここだと思います。

iPhone 12

法面より上の部分からごっそりと崩れていたのが分かります。関係者の方々のご協力でとても綺麗になっていました。

いつも素早いご対応、ありがとうございます

私は、崩れた場所を予想しながら運転しました。ところが、この場所は頭に入っていませんでした。

土砂崩れは、予想出来るところと出来ないところがあります。大雨が降りましたら、危険な道には近寄らないのが一番の対策です。


三原林道の山頂から樫立にかけては霧でした

道中、ときおり車を止めて脇を見ました。ハチジョウショウマが満開でした。

ハチジョウショウマAstilbe hachijoensis Nakai.の群生
iPhone 12

三根側は、霧もなく比較的視界が良かったです。ところが山頂に近づくにつれて、霧が濃くなり、視界が全く見えなくなりました。

iPhone 12

三原滝上流の三原川の橋から撮影しましたが、本当に近くしか見えませんでした。

iPhone 12

そして、帰りは樫立側から降りましたが、終始濃い霧で道は覆われていました。対向車がいつ来てもいいように、徐行での運転です。

iPhone 12

無事に三原林道を回ってきました。ただ、振り返ってみますと、視界がほとんど0でしたので、この道を知らない人がいきなり行ったら、とても危険だと思いました。

三原林道は林道ですので、ガードレールのない箇所もたくさんあります。どうして三原林道へ行って、植物や野鳥を楽しみたい方は、やはり、ガイドさんと一緒に行ったほうがいいと思います。

八丈島のガイドさん

八丈島自然ガイドサービス椎(しいのき)

山小屋

晴花日(ハレカヒ)

タイトルとURLをコピーしました