2021年8月17日、東京都八丈島の沢の小径の様子

八丈島のフィールド

台風9号、10号のあと、八丈島では突然の大雨が降りました。三原林道もこん沢林道も通行は可能なのですが、

何か起きるかも・・・

と思いました。そこで、最近あまり行っていない、あの場所へ行ってきました。


今日は、「2021年8月17日、東京都八丈島の沢の小径の様子」と題してのお話です。


沢の小径の場所はここです。

今回は、危険な兆候を中心に見ました。


スポンサーリンク

八丈島の強風は樹木でもなぎ倒します

台風9号、10号のあと、八丈島ではときどきの大雨と強風が続いていました。このような状況で、すぐに森に入ると倒木が起きて危険です。

今日の午前中は比較的いい天気でした。でも、沢の小道に入るとすぐに倒木の処理の跡がみられました。

iPhone 12

この倒木は、以前来たときにはありませんでしたので、最近、起きたのかも知れません。

さらに、沢の小径を奥へ進みます。そうしますと、進行方向右側の崖に大きな倒木が現れます。

iPhone 12

枝のみで葉が付いていないことから、発生時期が最近ではないということが分かりますね。

原生林はこのように、樹勢が落ちた樹木は倒れ、代わりに新しい樹木が生長します。

沢の小径を奥に進み、左側には植林されたエリアが広がります。以前は、きれいに育っていましたが、ここでも倒木が見られました。

iPhone 12

沢の小径は、意外と、荒れていたのですね


マダケは風をいなすので、折れにくいといわれていますが・・・

八丈島には、ヤダケ、メダケ、マダケなど様々なタケがあります。木と違い、ササやタケは風をいなすので、折れにくいといわれていますね。

でも、沢の小径ではこんな感じでした

iPhone 12
iPhone 12

けっこう折れまくりでした。5年間沢の小径に通っていますが、

こんな折れ方があるのか・・・

と驚かされました。


法面の小さな崩れもありました

沢の小径は、上述のように、様々な変化がありました。これだけのことが起きるわけですから、散策路はどうなっているのか心配でした。

たとえば、これ

iPhone 12

最近起きたものではありませんが、法面の小さな崩れが起きていました。

また、場所によっては、新しい落石もありました。

iPhone 12

こちらは、倒木でテイカカズラが道路を覆ったのだと思います。

iPhone 12

八丈島に雨が断続的に降った跡も見られました

沢の小径の散策コースは、ぐるっと1周します。そして、分岐点の直前に水の多いポイントがあります。

iPhone 12

運動靴ですと、水没ですね

左側の法面から、ひっきりなしの水が湧き出ていました

もちろん、普段はちょろちょろの三原川も、その水量も増水しています

iPhone 12

いかがでしたでしょうか?今日は、沢の小径の見どころというよりも、怖いと思われるところを見ました。

自然の中は楽しいのですが、八丈島は本土と違い危険な箇所がたくさんあります。でも、常に目を配れば、危険の兆候が見えてきます。

自然の中では、最後は、自分の判断が頼りです。経験を積んで、危険の兆候を見逃さないようにしたいと思います。

PR

タイトルとURLをコピーしました