台風14号が八丈島を目指して戻ってきます ー2020年10月9日の八丈島の対応ー

八丈島のフィールド

今日(2020年10月9日)は、八丈島は暴風雨の予報でした。しかし、幸運にも予報は外れ、思ったよりも軽く済んでいます。

ところが、Naval Oceanography PortalのJoint Typhoon Warning Centerでは、西へ向かった台風14号(中心気圧、970 hPa; 中心付近の最大風速、35 m/s; 最大瞬間風速、50 m/s)がUターンして、八丈島を目指している進路予想を発表しました。

引用Joint Typhoon Warning Centerより

今日は、「台風14号が八丈島を目指して戻ってきます ー2020年10月9日八丈島の対応ー」と題してのお話です。


スポンサーリンク

2020年10月9日の八丈島の鴨川の様子

昨日は台風14号と秋雨前線の影響で、1時間あたり10-30 mm、12-18 m/sの暴風雨でした。その雨水は谷に集まり、いつもはちょろちょろの鴨川はこんな感じになっていました。

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

八丈島の親水公園の様子

坂上では、幻の滝の三原滝も見られました。坂下では、水は高さの低い親水公園にも流れ込み、柵がほぼ水没していました。

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

避難所の開設、各主要道路の通行止め、町営の各施設の休園・休館・休業が発表

冒頭でも書きましたように、台風14号は、進行方向を西から東に向きを変えて、八丈島の方へ向かってきています。

八丈町は避難所の開設、各主要道路の通行止め、町営の各施設の休園・休館・休業を発表しました。

EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM
ページが見つかりませんでした | 八丈町からのお知らせ

八丈島は田舎の観光地です。ですが、災害や事故に人が巻き込まれないよう、このように俊敏に対応がされます。

今はまだ穏やかですが、これから危険になっていきます。台風対策・避難は早め早めにお願いします。

タイトルとURLをコピーしました