みなさま、1週間ぶりです。本土出張から八丈島へ帰ってきました。
八丈島は日本の楽園ですね
普通は、本土から八丈島へ観光目的で来島ですが、島民の出張は本土へ向かいます。
今日は、「1年ぶりに本土に出張へ行ってきました」と題してのお話です。
ANAの八丈島への着陸は気候次第です
これは、島民は当たり前なので、誰もが知っていることです。でも、八丈島に来島される方にはピンときませんよね。
暴風雨は、当然として、八丈島では、強風や濃霧でも欠航となります。ですので、本土のように陸続きの感覚でいますと、八丈島空港で欠航を知り、唖然とします。
風などの予報は、多くの島民は下記のwebpageを見ています。スマホのアプリもありますので、おすすめです。
それから、天候調査や実際の運行情報はANAの公式ページを確認します。
八丈島では、だいたい、これで先を読んでいます。
本土へ到着したら、病院ツアーです
八丈島には、町立八丈病院があります。しかし、できるだけ広く多くの方々に対応するため、一般的な症状の診断と治療を中心に行っています。
ですので、島に住みますと、専門的な診断や治療を受けるためには本土へ行くしかありません。
今回、私の場合は、ヘルニアと右手首の症状をそれぞれの専門医で診ていただきました。
ヘルニアはこれまでの診断通りでした。右手首は、私が知らなかった、先天的な異常が見つかりました。
ただし、両方とも重症ではないので、先生方々は、
がんばれ!
で終わってしまいました(笑)。
宿泊は伊豆諸島に住む人々にはお得な島嶼会館
私のような島民は、収入はあまり多くありません。往復運賃も高いですし、都心の方々と同じようなことはできません。
でも、島民には力強い宿泊施設があります。
島嶼会館です
島嶼会館は、洋室・和室があります。大浴場もあります。
宿泊のお値段は、島民割引があり、八丈島に住む私にとっても大変助かる宿泊施設です。
予約はこちらです
船にしても、飛行機にしても、島に住む以上、欠航にあいます。その場合は、施設のためにも、キャンセルの連絡はしなければなりませんね。
いざ、関西へ出張
いよいよ、今回のメインイベントです。実は、私が運営する子供対象の科学クラブの話を聞きたいとのオファーがありました。
そのため、関西へ行ってきたわけです
相手の方々の様々な立場や事情がありますので、ここでは内容は書けませんが、私のようなお金を全くかけず、子供たちの個々の特性を組み合わせてチームを作り、自由研究をする方法にとても興味を持たれていました。
この話が上手くいくかどうかは、乞うご期待です
道中を撮影しましたが、何か遊んでいるみたいですね(笑)。
島民は運動不足です
八丈島に住みますと、車移動のため、あまり歩きません。でも、都心は主に電車移動です。
iPhoneのアプリを見ましたら、ものすごく移動距離が増加していました(笑)
もう少し、運動しようと思います・・・
仕事も終え、無事に八丈島へ帰ってきました
大きなビルディング、広い道路、たくさんの電車や地下鉄・・・。都会の生活をしてきました。
私は、八丈島に来る前は、このような環境は当たり前でしたが、もうすっかり違和感を覚える人になっていました。
ANAの八丈島行きに乗ったときは、わくわくしました
そして、1週間の出張も終わり。無事に青い海に囲まれた、美しい八丈島へ帰ってきました。
今年は出張が増えます。
がんばらないといけませんね
PR