2021年6月4日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました

八丈島のフィールド

毎度のことながら、三原山のある建物のアシジロヒラフシアリを見てきました。昨日の雨の影響か、頭数はあまりいませんでした。

アリの触角には、湿度センサーがあり、その器官で雨を予報しています。頭数が少なかったのは、私の対策の効果か、雨なのかは、正直よくわかりません。

もう少し、観察が必要です


さて、今日は、悪天候のため(?)、早々にANAの1便と2便が欠航となってしまいました。

もっとひどい気候で飛行機が降りるときもあれば、そうでないときもあります。未だにその線引がわからないです。

これができたら立派な島民ですね

せっかくですので、この気候に影響を受けた三原山の様子を見に行くことにしました。


今日は、「2021年6月4日、東京都八丈島の三原林道へ行ってきました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

標高200 mは雲の中

iPhone 8

八丈小島を使って雲の標高を調べますと、今日の八丈島は、だいたい200 m以上になりますと雲の中に入ってしまいました。

だんだんと梅雨っぽくなっていますね

快晴のきれいな青空、きれいな海も八丈島の魅力ですね。パンフレットではお馴染みの景色ですが、それ以外の景色も八丈島にはあります。

ひねくれているのかも知れませんが、私には、霧、雲り、雨の八丈島の景色の方が身近で好きです。


三原林道は霧で真っ白でした

iPhone 8

先ずは、いつもの林道の走行の注意点


自動車修理工場の方から、

あまり行かないほうが・・・

と注意はされていますが、心がはやります。

行ってしまいました

でも、車にトゲナシサルトリイバラが絡んだときは、ドキッとしました。

また、注意される・・・

そのあとは、ナイフでツルを切断し、落枝も取り除き、ゆっくりと運転しながら進みました。

霧の中の原生林

iPhone 8

八丈島は、植物の生育に最適な気候です。本土に住んでいたころは全く関係のなかった世界が身近に見られます。

原生林の様々な緑色のしっとりとした色合いが楽しめました。


林道の中でドキッとしたこと

八丈島の多くの林道では大小の落石、土砂崩れが起きます。それもあって、私は大雨の直後は絶対に林道へは行かないようにしています。

それに加えて、ヘッドライトを点灯し、何があってもすぐに止まれるような速度で運転します。

ところが、進行方向に上から物体が降ってきました。さすがに冷や汗が出ました。

物体は一瞬でしたので、何か分かりませんでした。落ちたものをよく見ると、スギの枯れ葉の塊でした。

落石でなくて、ホッとしました

今後も気をつけたいと思います。


八丈島のお昼ごはんの楽しみ

今日はせっかくですので、昼食を外でとりました。八丈島では人気の一休庵です。

いつもですと、駐車場がいっぱいでなかなか入れないお店ですが、今日はタイミングがとても良かったです。

カツカレーうどんを注文しました。

iPhone 8

一眼レフを持っていなかったので、見た目通り撮影できなかったのがとても残念です

味もとても美味しかったです

八丈島に来られた際は、ぜひ、一休庵へ


書きませんでしたが、道中色々な発見もありました。

たまには、いつもと違うことをするのは大切ですね

PR

タイトルとURLをコピーしました