お話の前に宣伝です。
知り合いのお姉さんたちが運営する末吉のWeekend Caféが、2021年3月28日11:00-14:00、焼き菓子とパン類の販売を予定しています。今回はランチではないそうです。
売り切れ終了だそうです。詳しくはInstagramで。
いつも人気なので、瞬殺かもしれませんが・・・
行かれる方は感染対策をきちっとしましょうね
ここから今日のお話です。
八丈島は自然の豊かな島です。林道を歩くだけで色々な生き物と出会うことができます。
冬の期間、私は待っていることがありました。そう、三原林道の工事の終了です。
今日は、「工事が完了した三原林道を通ってきました」と題してのお話です。
お礼
初めに、三原林道の工事に関わっていただいた行政・業者のみなさま、ありがとうございました。本来、林道は作業道ですので、ここまでしていただくことはないのですが、年々きれいになっていっています。
三原林道は、林道であることを忘れてはいけません
まず、毎回お馴染みですが、林道を通る上での注意点です。
今回は、三根側から三原林道へ入りました。三原林道は、工事後の場所はきれいになっていました。
運転しやすくなっていましたね
ところが、三原林道は林道ですので、道路がすべてきれいになっているわけではありません。すぐに悪路になりました。
これは仕方がないです
というか、こっちが本来の姿です
落石の可能性のある場所や落枝箇所がいくつかありました
八丈島は大雨がよくあります。人が住んでいるところは管理されていますので、変化がないように見えますが、山では浸食が常に進んでいます。
そうしますと、人の通らない林道では、落石がおきます。
写真ですと危険性が伝えにくいのですが、本来は石自体が道路にはありません。上から石が落ちている時点で、土砂崩れの兆候なのです。これから落石がさらに進むのかどうかは不明です。
落石だけでなく、落枝もたくさんありました。大きいものはどかしながら進みました。
これは、強風の影響ですね
このようなこともあり、しばらくの間は、私は三根側から三原林道へ入るのはやめておきます。
大池の水はほとんどなく、小池は干上がっていました
せっかく三原林道へ行きましたので、ついでに大池と小池を見てきました。大池はこんな感じで、水がほとんどなくなっていました。
小池は、写真は撮りませんでしたが、干上がって下草が見えていました。
樫立側の三原林道入口は工事中でした
ちょうど、分かれ道ですね。左へ行きますと硫黄沼・唐滝、右へ行きますと三原林道です。
石の標識だけですとイメージがつかみにくいと思いますので、現場をパロラマ撮影してきました。
硫黄沼・唐滝へ向かう川沿いの道は閉鎖し、代わりにきれいな迂回路ができていました。
樫立側から三原山山頂の道の分岐点までは、きれいに整備されていました。
ただ、繰り返しになりますが、三原林道は林道です。道幅は狭いし、ガードレールのない場所もあります。
ちなみに、三原林道で、立ち往生したらどのキャリアの携帯でも繋がりません。
どうしても、三原林道沿いの自然を楽しみたい方は、自然ガイドさんと一緒に行くことをおすすめします。
ぜひとも、楽しく、安全に、八丈島旅行をしてくださいね
PR