2023年8月1日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

八丈島は夏ですね。昨日の夕方は雨が降りましたが、基本的には晴れです。

ただ、台風6号の影響で、八丈島の南側の海にうねりが見られました。


本当は青ヶ島に行きたかったんです・・・

でも、波の状態が悪くて、船が途中で引き返してしまって・・・

こんなに離れているのに、台風の力ってすごいと思いました

本土に住んでいたときは私も気が付かなかったのですが、遠く離れていても波は伝わるんですよね。島に住んでいますと、海はつながっていると思える事象です。

八丈島で足止めされて、泣く泣く本土へ帰る人は多いんですよ

ですので、私は、青ヶ島旅行を成功させた人を勇者様とよんで尊敬しています

納得です

そんな、旅行の予定を変更されたお客様が、ヘゴの森にいらっしゃいました。


今日は、「2023年8月1日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

ヘゴの森コースの様子

八丈島には2種類のアジサイが見られます。

早い時期に咲くガクアジサイと今の時期に咲くラセイタタマアジサイです

後者は織物の羅背板の手触りに似て、蕾が丸い(玉)、アジサイです。写真を見ますと、その特徴が見られます。

iPhone 12

ツアー中、水浴びを終えたアカコッコが枝に止まって羽繕いをしていました。お客様に双眼鏡を手渡し、実際の姿を見ていただきました。

iPhone 12

私たちの足元には弱々しく太さの細いテイカカズラが見られます。ところが、頭上には人がぶら下がれるくらいの太さのツルがありました。

これって、同じものですか?

はい、どちらもテイカカズラです

信じられないですね

iPhone 12

私たちは歩みを進めます。モンステラの若い葉から成熟した葉、スギに絡みついた個体と、普段では見られない姿に、お客様は驚かれていました。

iPhone 12

ヘゴの森の入り口に来ました。

ジャングルみたいですね

東京とは思えません


昨日の夕方、八丈島は雨が降りました。その名残がヘゴの森にも見られました。シダやコケが水を吸って生き生きとしていました。

私たちは、マメヅタ、リュウビンタイ、コケを楽しみました。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森のエリアの中心に来ました。私たちは、ヘゴの茎には年輪が無いことを確認したり、茎を覆う気根が、ヘゴの状態が垂直か横かで重力の影響を受け、形態が変化することを観察しました。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

あっ、これは若いヘゴですので、触ってはダメですよ

どうしてですか?

若いヘゴの茎は、鋭い棘で覆われているんです

お客様は、若いヘゴの棘を、恐る恐る指で体験されていました。

iPhone 12

ヘゴの森もなかなか来られません。お客様はたくさんの記念撮影をされていました。

iPhone 12

念願の青ヶ島には行くことはできませんでしたが、八丈島も見るところがたくさんあるんですね

八丈富士も登りましたし、底土の海で泳ぎもしました

明日はシュノーケリングです

事故だけは気をつけて下さいね

はい


いつか青ヶ島に行こうと思います

うまくいくといいですね

頑張ってください

今日はありがとうございました

こちらこそ、今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました