2023年7月29日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

夏の八丈島は、お客様にとってはいいですね。雨が全く降りません。

八丈島に来島して、余暇を楽しんでいる方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

一方、森の野鳥は、水が日に日に無くなっていきますので、行動が制限されているようです。八丈島全体、あるいは、伊豆諸島の島々は、水は大丈夫なのでしょうか?

さて、最近は、大学関係のつながりがあることが多いです。訪問したり、お手伝いをしたり・・・。

昨日は、いつもお世話になっている大学の卒業生さんがいらっしゃいました。


今日は、「2023年7月29日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

植物に詳しいお客様

私は、ガイドを始める前に、お客様にインタビューをしています。

せっかくヘゴの森にいらっしゃったのです

楽しく過ごしていただきたいですからね

お話の中で、お客様が植物に詳しいことを知りました。一定期間、勉強をしてきた可能性があります。

もしかして、どこかの大学で勉強しましたか?

はい、〇〇大学です

えっ!?

私は、お客様の出身大学に、本当に色々なところでお世話になっています

卒業生に出会えるなんて、世の中狭いですね。

個人的に、ランに興味があるんです

自分でも育てているんですよ

ランは難しい植物ですからね

申し訳ございませんが、今日のヘゴの森にはランはありません

その代わり、シダ植物、野草、樹木を紹介しますね

はい


ヘゴの森コースの様子

ヘゴの森では、野生の植物から園芸植物まで見られます。ツアーが始まって真っ先に目に入るのは、モンステラです。

社長さんの部屋に見られる観葉植物です。野外では、モンステラは、木に絡みついたり、若い葉は穴が無かったりと色々な形態をしています。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森エリアでは、文字通り、色々な大きさ、形態のヘゴを見ることができます。お客様が撮影していらっしゃるのは、展示用のマルハチ(ヘゴの仲間)の茎です。

側面は、葉柄がとれた跡の亀甲模様が見られますね

iPhone 12

成熟したヘゴの茎は硬い気根で覆われています。垂直に生長した個体の茎は気根で支えられ、横に伸びた個体の茎からは気根が重力に引っ張られて板状になっています。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森は真夏の青空の光を浴びていました。美しいと同時に眩しいですね。

iPhone 12

今年の1月末の雪で枯れてしまったヘゴの葉は、すべて新しいものに入れ替わりました。こちらは美しい緑で目が痛かったです。

iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの様子

今日のお客様は、足回りも準備万端でいらっしゃいました。リクエストどおり、悪路のヘゴの森散策路全コースをご案内しました。

ヘゴの森には、木生シダのヘゴとヒカゲヘゴがあるだけでなく、40種類のシダ植物が生息しています。

iPhone 12

フウトウカズラは日本のコショウ科に分類されます。フウトウカズラは、根を出して、スギに絡みつきます。その根が樹皮を貫きますので、フウトウカズラに絡まれたスギは枯死してしまいます。

iPhone 12

先ほどのフウトウカズラと形態が似ていますが、お客様がご覧になっているのはシダ植物のヒトツバです。こちらのスギに絡みついているヒトツバは、胞子嚢群に胞子を蓄えているものと、胞子を放出したものが見られました。

iPhone 12

私たちの頭上には巨大なビロウヤシが見られました。八丈島では、このビロウヤシに光るキノコのヤコウタケが発生します。

iPhone 12

都心から南に290 kmの太平洋上に浮かぶ八丈島では、木を連想するようなシダ植物も見られます。リュウビンタイは南方系のシダ植物で、木生シダを除けば、大型のものになります。

iPhone 12

こちらもリュウビンタイとは異なる大型のシダ植物です。お客様が撮影しているのはオオタニワタリです。

写真では分かりづらいですが、葉の裏側に胞子嚢群があります。葉っぱのようですが、れっきとしたシダ植物です。

オオタニワタリは、スダジイの枯れ葉をキャッチして腐葉土を作り、それを栄養として生きています。

iPhone 12

八丈島は、梅雨明けになりますと、毎年シロアリが飛びます。散策路周辺にはシロアリの蟻道にまとわれらた樹木も見られます。

iPhone 12

ヒカゲヘゴは、ヘゴとは反対の形態をしています。ヘゴの茎が鋭い棘で覆われているのに対し、ヒカゲヘゴは動物のような毛で覆われています。

「百聞は一見にしかず」です。お客様には直接触っていただきました。

iPhone 12

今日は、色々な植物を見られて、とても楽しかったです

ありがとうございました

こちらこそ、今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました

iPhone 12

ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました