2023年6月26日、東京都八丈島のヘゴの森で新しいガイドさんと研修を行いました

ヘゴの森ツアーの様子

例年に比べて、今年の6月は八丈島にいらっしゃるお客様が少ないように思えます。

他のガイドさんに尋ねてみますと、同じようです

ただ、来月以降の予約は埋まり始めており、7-9月は昨年と同じであれば予約いっぱいで大変なことになると思います。

ヘゴの森ツアーのお早めの予約をおすすめします

さて、ヘゴの森ツアーのガイドさんも新たに加わりました。誰もが最初は初心者です。

私がガイドになったときもこうだったなぁ・・・

懐かしさを感じました。


今日は、「2023年6月26日、東京都八丈島のヘゴの森で新しいガイドさんと研修を行いました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

ヘゴの森エリアにはたくさんの植物が生息しています

今日のガイドの先生は、ヘゴの森のオーナーさんです。八丈島に生まれて育った方ですので、八丈島の昔、文化、現在までの変遷のお話を伺いました。

お話は、私も新鮮でしたね

お話をしながら、ところどころで立ち止まり、植物を紹介します。


ガクアジサイ

今時期ですと、ガクアジサイ。飾り花の中心に青い小さな花で構成されたアジサイです。

ガクアジサイの葉の用途は、現在のトイレットペーパーです

iPhone 12

ハチジョウカグマ

ハチジョウカグマは八丈島でもよく見られるシダ植物です。生長しますと、葉身の長さは2 mまで到達します。

ハチジョウカグマはコモチシダの仲間です。時期によっては葉の表側に無性芽を出すこともあります。

iPhone 12

ヒノキゴケ

最近は雨の少ない八丈島ですが、年間3,000 mmの雨が降る土地です。コケにとっても楽園です。

写真では分かりにくいですが、スギの根本に生えているヒノキゴケにはたくさんの水滴がついて綺麗な状態でした。新人ガイドさんも撮影していましたが、お客様も良く立ち止まる場所です。


ナチシダ

多くのシダ植物は地面から一本出ています。ところが、ナチシダは、はじめは一本ですが、途中から手のひらを広げたように葉が広がります。

iPhone 12

ヘゴ

ヘゴの森ですので、メインはヘゴですね。ヘゴはシダ植物ですので、見かけは木でも中身は違います。

幹ではなく茎です

側面の亀甲模様は、葉柄が茎から折れた跡です

iPhone 12

見上げますと、私たちの頭上にはヘゴの葉身で覆われていました。

iPhone 12

今は胞子嚢群が発達していませんが、ヘゴもシダ植物ですので、葉の裏には特徴的な配置がみられます。

iPhone 12

ヘゴの森を見下ろしますと、本当にジャングルですね。


ヘゴの森散策路全コース周辺で見られる植物

続いて、私たちはヘゴの森散策路全コースを一周しました。


フウトウカズラ

コショウ科のフウトウカズラはスギに絡みつきます。スギには小さな穴が空き、菌などがはいり弱くなります。

結果として枯れてしまいます

iPhone 12

ビロウヤシ

散策路周辺には、テイカカズラ、ハチジョウグワ、スギ、タブノキ、スダジイなどの樹木が見られます。そして、レア中のレアですが、一本、大きなビロウヤシが生息しています。

iPhone 12

ヒカゲヘゴ

ヘゴの森で見られる木生シダは、主に2種類。ヘゴとヒカゲヘゴです。

ヘゴは鋭い棘で覆われ、ヒカゲヘゴは動物のような毛で覆われています。写真では分かりにくいですが、手前がヘゴ、奥がヒカゲヘゴです。

iPhone 12

ヒカゲヘゴは毛で覆われていますので、触り心地がいいです。

ナマケモノの毛のような触り心地ですね

以前、お客様から聞いたセリフでしたが、新人ガイドさんも同じことを言っていました(笑)。

iPhone 12

ヒカゲヘゴのエリアを通過して、散策路の最高位まで到達しました。

iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの山道の様子

散策路は手作りです。歩きやすいところもあれば、そうでないところもあります。

ですので、ヘゴの森散策路全コースを歩くときは、怪我防止のため、軽登山靴以上となります

今日は、雨は降っていませんでしたが、キミズの葉には水滴がついていました。今はちょうどカラスザンショウの花の季節です。

花がたくさん山道に落ちていました

iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースは2 km。ジャングルのようなところも歩きます。

iPhone 12

山道をぐるっと回って、ヘゴの森エリアにもどってきました。

新人ガイドさんも今日ははじめてヘゴの森を回りました。

最初は、何ごともたいへんです。私の場合は植物の名前を覚えるのに本当に苦労しました。

ある程度続けると、突然スイッチが入ったように、どんどんと新しい知識を吸収するようになります。

私たちも少しずつ向上したいと思います。


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました