2023年5月7日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

2023年5月8日の朝は暴風雨でした。天気が良かった八丈島はゴールデンウィークが終わるとともに通常営業に戻りました。

2023年5月8日のANAの1便は欠航しました

さて、実は、昨日もヘゴの森のガイドが入っていました。そして、お客様は、ヘゴの森でもレアな青ヶ島旅行を成功させた勇者様でした。


今日は、「2023年5月7日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

異例!ゴールデンウィークで2人目の勇者様がヘゴの森へ来ました

青ヶ島は八丈島から南に70 kmにあります。死ぬまでにみるべき世界の絶景13に選ばれ、国内外からのお客様にも大人気の島です。

前もって宿と空路や航路を予約するものの、天候の問題でとも欠航になることが多いです。旅行の日程内で青ヶ島-八丈島間を往復するのはとても難しいのです。

ですので、私は青ヶ島旅行を成功させたお客様を勇者様とよんでいます

先日、ゴールデンウィークの中盤にヘゴの森に勇者様が現れました。

そして、ゴールデンウィークの最後の休日、勇者様は、ヘゴの森のお客様として再び現れました。

ヘゴの森では、今年3人目です

本当にびっくりです

そんなに珍しいことなんですか(笑)

青ヶ島では当たり前でしたよ

ええ

お客様が青ヶ島で出会った旅行者は全員成功者ですからね(笑)

世界中には青ヶ島へ行きたくても、八丈島で足止めされて、涙をのんで帰国する人はたくさんいるんですよ

ちなみに、アメリカから来られたお客様は残念がっていました。


ところで、青ヶ島といえば、綺麗で有名なYouTuberさんがいらっしゃいますね

はい、大杉ツアーを案内していただきました

先日の勇者様からは、天候が悪くて中止だったと聞きました

お客様は、本当に、すべて成功させたのですね

次回、同じことをしましたら、きっと失敗しますよ(笑)

そうですね(笑)

そんな会話からヘゴの森ツアーをスタートしました。

青ヶ島ちゃんねる AOGASHIMA Channel
青ヶ島生まれ。最近帰郷した青ヶ島での暮らし。基本的に普通の日常ですが、島外の人からすれば非日常なのかもしれません。青ヶ島のここが見たい!等リクエストがあればどうぞ。 #散歩 #キャンプ #国内旅行 ブログ/青ヶ島ちゃんねる

霧の中のヘゴの森ツアー

当日のヘゴの森はうっすらと霧がかかっていました。ヘゴの森内は湿度が上がっていましたので、コケが浮き上がっていました。

iPhone 12

この形、面白いですね

はい、ヘゴの茎は、ユニークな甲羅模様の形状をしていますので、昔は飾り柱の材料として使われました

iPhone 12

私たちはヘゴの森を上下から眺めました。

iPhone 12
iPhone 12

お客様はヘゴの森散策路全コースを選択されました。私たちは山道を進んでいきます。

ヘゴの森にはツル性の植物が生息しています。人がぶら下がれそうな強度のテイカカズラ、スギにダメージを与えるフウトウカズラなどが見られます。

iPhone 12
iPhone 12

山道の中腹にはビロウヤシがあります。お客様にはビロウヤシの巨大な枯れ葉をお見せし、ビロウヤシを宿主とする光るキノコのお話をしました。

iPhone 12

これ、何だと思いますか?

青ヶ島でも食べたと思いますよ

アシタバですね

正解です

ちょうど食べごろですね

iPhone 12

ヘゴの森では様々なシダ植物が見られます。ヒトツバ、ヒカゲヘゴ、リュウビンタイとそれぞれ特徴的な形態をしています。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

八丈島は多湿・適温ですので、菌類や植物の生育にとっては最適な環境です。そのため、木が寿命を迎えて倒れますと、すぐにボロボロになります。

簡単に崩れますね


写真では分かりにくいのですが、ヘゴの森はうっすらと霧がかかっていました。梅雨に入りますと、ヘゴの森はさらに真っ白になって幻想的になります。


青ヶ島では快晴続きでした

3日間とても美しい世界を楽しめました

うらやましいですね

私もいつか青ヶ島へ行ってみたいです

ヘゴの森は霧でしたが、こちらもいいですね


今日はありがとうございました

こちらこそ、今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました