2023年5月2日、東京都八丈島の午前中のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

八丈島の週間天気予報はよく外れます。晴れが雨になったり、逆に、雨が晴れになったりします。

昨日のツアーは雨上がりでしっとりとしたヘゴの森を散策しました。今日は青空が広がっていました。


今日は、「2023年5月2日、東京都八丈島の午前中のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

眩いばかりのヘゴの森コースの様子

どちらからいらっしゃいましたか?

東京です

ここも東京なんですけれどもね

ヘゴの森は全国からお客様がいらっしゃっています。そして、今日は久しぶりの都心からのお客様です。

きれいな青空ですね

八丈島ではレアなんですよ

本当に青空で風も無くていいコンディションですね

ヘゴの森内から見上げますと、今日は青い空、眩しい太陽、緑の葉身、そして、陰影がハッキリとしていました。本当に絵のような世界にいました。

iPhone 12

最近、オーナーがキミズとトキワツユクサを刈ってくださいました。写真では見にくいですが、ヘゴの森が明るくなりましたね。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの様子

お客様は、ヒカゲヘゴとヘゴを比較したり、若いヘゴの茎の棘を直接触ったり、ヘゴの森ならではの体験をされていました。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森では、八丈島の代表的な植物も見られます。お客様が触っていますのは、八丈富士の鉢巻道路でも見られるヒトツバです。

iPhone 12

私たちは散策路をどんどんと進みます。お客様は、ヘゴの森内のビロウヤシの中で最も樹高が高いビロウヤシを眺めたり、硬度の高いテイカカズラに驚かれていました。

iPhone 12
iPhone 12

八丈島では、大きな木に神様が宿るという風習があります

「きだまさま」といいます

へぇ〜

海外からのお客様にこのお話をしますと、「あっ、トトロの世界だ」とおっしゃられます

スタジオジブリはワールドワイドですね

iPhone 12

私たちはシロダモの新芽をもふもふしたり、大きな草のように見えるオオタニワタリを触ったり、感触を楽しみました。

iPhone 12
iPhone 12

散策路は本当に森の中です。今日は日差しも強かったので、森の迫力が増していましたね。


木、草本、シダ、ヘゴとたくさんの種を観察しながら、私たちは散策をしました。途中、iPhone 12ですので写真は撮れませんでしたが、イイジマムシクイ、タネコマドリ、アカコッコ、シチトウメジロ、オーストンヤマガラも見られました。

明日は早朝から八丈富士を登ろうと思います

そうですね

時間に余裕がありますと、安全に登山ができますのでそれがいいと思います

今日はありがとうございました

とても楽しかったです

こちらこそ、今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました

iPhone 12

ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました