2023年4月12日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

昨日までいい天気でしたが、今日は今朝から曇り空でした。それでも、八丈島ではいい方の天気でしたね。

雨も降りましたよ

そうでしたね

お昼くらいに強い雨が降りました

八丈島の天気は本当に読めません。アシスト付き自転車で回ることもできますが、常に雨が降る可能性があるので、レインウェアは持っていた方がいいです。


今日は、「2023年4月12日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

バスで八丈島を観光するお客様

ヘゴの森では、過去に全て徒歩の異次元のお客様もいらっしゃいましたが、多くのお客様はレンタカーでいらっしゃいます。そして、2位はバスです。

今日のお客様はバスで八丈島を回っているそうです

八丈島ではバスは2時間に1本走っています。

八丈町営バス
時刻表

バスをご利用になるお客様方々は、あらかじめ周囲の見所や食事処を調べ、時刻表にそって、観光をするそうです。

バスが走っていないところは徒歩ですね

元気なお客様です。


ヘゴの森コースの様子

昨日とうってかわって、ヘゴの森は曇りでした。曇りの日の光は色を忠実に再現します。

お客様は頭上に広がるヘゴの葉身に惹かれていました。

iPhone 12

今日も雨が降りましたが、八丈島は雨が多い島です。そして、植物が生育する適度な温度・湿度条件ですので、シダ植物が繁茂します。

ヘゴの森では、木生シダのヘゴだけでなく、新芽が手のひらのように別れるナチシダ、葉の裏側に胞子嚢群があるヌカボシクリハラン、胞子葉と栄養葉に別れるマメヅタが見られます。

お客様も実際に手に触れて確認されていましたね

iPhone 12
iPhone 12

お客様は、ヘゴの新芽、ヘゴの茎からぶら下がる気根、葉柄が折れたユニークな形状の断面など、ヘゴ特有の形態に驚かれ、写真に収めていました。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

若いヘゴの茎は気根で覆われていません。鋭い棘で覆われています。

これは危ないですね

お客様はそっと棘に触れていました。


本当にジャングルみたいですね

私たちの頭上もヘゴの葉身で覆われていました。

iPhone 12

ヘゴの森ツアーが終わるまで、ほんの少しだけ雨が降りました。実は私たちはとてもラッキーでした。

この後、強い雨が降ったのです


今日は楽しかったです

機会がありましたら、また来たいですね

次回はご家族やお友達と一緒に、レンタカーで、八丈島を回ってみてくださいね

そうですね

そうすれば、もっと八丈島を楽しめると思います

今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました

iPhone 12

ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました