2023年4月2日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

最近は、良い天気が続かない八丈島です。

先週のヘゴの森ツアーは雨の連続でした

レインウェアでの出撃が多かったですね

八丈島の天気は、どちらかといいますと、山のような天気です。先ほどまで、晴れていたのに、いきなり厚い雲に覆われて、雨が降り出します。

ですので、山の装備が思った以上に必要なのです


今日は「2023年4月2日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

今日のお客様

今日のお客様は都心からいらっしゃいましたご家族です。ただ、山用の装備がお父さんお母さんから、一番下のお子さんまで、完璧でした。

どのくらい完璧かといいますと、軽登山靴は当然として、レインウェア、その下に着る服も完璧です。八丈島の山では、突然雨が降ったり、気温が下がったりします。

しかも、どこが安全でどこが危険かも知っていました

ここまでできるお客様ですと、こちらからの意見は「釈迦に説法」となります。

八丈富士に登りました

お鉢巡り中、突然霰が降って、テンションが上がりました

唐滝へ行ってきました

大雨も降っていたはずです。その上で、これらのセリフです。

すごいですね


ヘゴの森コースの様子

ツアー開始早々に雨が降ってきました。

全員軽登山靴を履いており、足回りは大丈夫です。それに加えて全員レインウェアを着用しました。

iPhone 12

上空は厚い雲で覆われていました。ヘゴの森内も暗かったですね。

iPhone 12

木生シダの解説をしました。ほかのシダ植物と同様に新芽を持ち、気根が見られ、横断面には年輪はありません。

みなさん、けっこう驚かれていましたね

iPhone 12

小雨がパラついていましたが、ヘゴの森を見下ろす景色は絶景でした。

iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの様子

お客様は、八丈富士も唐滝も制覇したご家族です。ヘゴの森散策路全コースの一周は楽勝です。

それでは、このジャングルへ続く道を通り、山を一周して帰ってきます

はい、分かりました

私たちは山を登り始めました。

途中、頭上に葉身を広げるリュウビンタイを見上げたり、ジャングルの散策路を振り返り、ヘゴの森の散策路の景観を楽しみました。

iPhone 12
iPhone 12

フウトウカズラによるスギの間引き、ヒトツバの形態、頭上に広がるビロウヤシを眺め、お客様から感嘆の声が上がりました。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

奥に見える大きな樹はアカガシです

八丈島では、大きな樹に神様が宿るという習わしがあります

キダマサマとよばれてます

へぇ〜

iPhone 12

私たちは、散策路周辺にあるヒカゲヘゴの茎の毛を直接触ったり、スダジイの枯葉を集めて肥料を作り、着生で生きているオオタニワタリも観察しました。

iPhone 12
iPhone 12
iPhone 12

次はフリージア祭りへ行きます

山で遊ぶだけでなく、お客様は八丈島のイベントや文化にも積極的に参加され、ご家族で思い出づくりをするそうです。

今日はありがとうございました

こちらこそ

今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました