2023年2月11日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子

ヘゴの森ツアーの様子

昨日の八丈島は嵐のような1日でした。昨日のANAの2便と3便、東海汽船の定期便も結構でした。

離島に住みますと、こういうことはありますね

今日は、昨日の天気とは違い、晴れでした。八丈島は、本土と違い、水はけがいいです。

今日は快適なツアーになりそうだなぁ・・・


今日は、「2023年2月11日、東京都八丈島のヘゴの森のツアーの様子」と題してのお話です。


スポンサーリンク

ヘゴの森コースの様子

昨日のANAの2便と3便は欠航でした。ですので、お客様は今日の1便で八丈島へいらっしゃったそうです。

ヘゴの森ツアーが終わったら、みはらしの湯でザトウクジラを見ようと思っているんです

あっ・・・

確か、みはらしの湯は落雷のため、しばらく休業だったと思います

え゛〜

少し残念です

お客様の楽しみを奪ってしまいました。

他にも、やすらぎの湯、ふれあいの湯、洞輪沢温泉、中之郷温泉、足湯きらめきがあります

足湯煌めきはザトウクジラが見られるスポットです

時間がありましたら、行くことをおすすめします

はい、わかりました

そんな感じでツアーはスタートしました。

iPhone 12

今日は太陽も見られましたので、ヘゴの森の中にも日差しが差し込んでいました。雨のあとなので、森が輝いていましたね。

iPhone 12

私たちは、ジャングルのようなヘゴの森の中を歩きました。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森を見下ろす高台に来ました。

うゎ〜

すごいですね

お客様から感嘆の声が上がりました。でも、よ〜く見ますと、ヘゴの葉身に茶色が混じっています。

先日の雪でヘゴの葉が痛んでいるみたいですね

それでも、綺麗ですよ

お客様はここで記念撮影をしました。

iPhone 12
iPhone 12

ヘゴの森散策路全コースの様子

今日のお客様はフル装備でした。雪が降っても大丈夫でしたね。

ですので、ツアーもヘゴの森散策路全コースです。

このジャングルの道を進んで山を回ってこちらから戻ってきます

はい、わかりました

私たちは探検隊のように山道を進みます。

iPhone 12

フウトウカズラの鋭い根によって穴が空いたスギの森を通ります。このあたりのスギはみんな枯死しています。

iPhone 12

ヘゴの森では、八丈島らしくシダ植物がたくさん見られます。私たちは、オオタニワタリ、ヒトツバ、シシランを観察しました。

iPhone 12


実は、このシシランがついている木はビロウヤシです。見上げますと、いかに樹高が高いかがわかります。

iPhone 12

ヘゴの森ツアーでは、お客様に直に触れていただき、自然を体感していただいています。ここでは、毛に覆われたヒカゲヘゴの茎の触り心地を体感していただきました。

iPhone 12

今日のヘゴの森ツアーは、終始、木漏れ日を楽しむことができました。コース上部のヒカゲヘゴも輝いていました。

綺麗ですね

iPhone 12

昨日は雨だったのに、散策路に水溜りがほとんどなくてびっくりしました

本当に水捌けがいいですね

私たちの土地でしたらこうはならないですね

今日は海も凪いでいますので、もしかしたらザトウクジラが見られるかもしれませんよ

そうだといいですね

今日はありがとうございました

こちらこそ

今日はヘゴの森にいらしていただき、ありがとうございました


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました