2023年8月31日、東京都八丈島のヘゴの森で撮影が行われました

ヘゴの森ツアーの様子

関東地方では、今日で夏休みは終わりです。夏休みの宿題は追い込みでしょうか?

振り返りますと、今年の夏休み期間は、お盆に台風7号が八丈島付近を通過し、八丈島―東京間の交通が麻痺しました。物資の輸送も滞りました。

ヘゴの森ツアーでも、お客様からのキャンセルのご連絡もありましたね

それでも、8月はまんべんなく予約が入りました

遠くからヘゴの森へいらしていただき、ありがとうございました

そんなヘゴの森ですが、今日は久しぶりに商業利用の撮影が入りました。


今日は、「2023年8月31日、東京都八丈島のヘゴの森で撮影が行われました」と題してのお話です。


スポンサーリンク

モデルさんが参加した本番撮影

ヘゴの森では、オーナーの許可が出たもののみ商業利用の写真の撮影ができます。今日の撮影は、前回のロケハンの続きです。

今日は商業利用の写真撮影のため、様子は撮影NGです。ですので、写真などはイメージ映像になります。

スタッフは、車3台、総勢16名の大所帯でした。午前中は山に登って撮影、午後はヘゴの森で撮影です。

過密スケジュールですね

ヘゴの森は日差しもよく入りました。上空はパッチ上に雲がでていましたので、撮影前の準備で、日差しが入る状態と曇で光が穏やかなった状態とを確認していました。

iPhone 12

撮影は、デジタル一眼レフカメラとGoProと両方を使っていました。これまで、いくつかの企業様がヘゴの森に撮影で入りましたが、多くの場合、これらの両方を使いますね。

PR

衣装とお化粧などはスタッフが準備し、モデルさんたちは並行して撮影中の動きを確認していました。

デジタル一眼レフカメラとGoProで3〜4回撮影したでしょうか。あっという間に撮影終了となりました。

iPhone 12

虫除けスプレーで面白い現象を見ました

撮影を始める前は、カが気になっていました。でも、いい天気が続いているためか、今日はあまりいませんでした。

虫除けスプレーに含まれるカの忌避物質はディートやイカリジンが有名です。

PR

これと似た用途でエッセンシャルオイルの虫除けスプレーもあります。今日のお客様も使っていました。

エッセンシャルオイルの虫除けスプレーは、いい匂いがします。いい匂いというかお花の匂いでしょうか?

大丈夫かなぁ・・・

というのも、カは避けられるのですが、別の虫が引かれていました。リュウキュウツヤハナムグリです。

ヘゴの森では、リュウキュウツヤハナムグリはほとんどいません。ですので、ジグザグ飛行でお客様に近づく行動を見て、

やっぱり誘引されてる・・・

と判断しました。リュウキュウツヤハナムグリのご飯は花粉と蜜です。花の匂いがすれば引き寄せられるのは当然です。

エッセンシャルオイルでカは避けることができますが、リュウキュウツヤハナムグリのようなお花が大好きな昆虫は引き寄せられるみたいですね。

リュウキュウツヤハナムグリProtaetia pryeri oschimana
EOS 6D Mark II+EF50mm F2.5 Compact Macro

これから、みはらしの湯に行って、3便で帰ります

今日はありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました

写真が出るのを楽しみにしていますね

というわけで、今日撮影された写真は、いずれどこかで私たちの目に触れると思います。


ヘゴの森ツアーの様子
「ヘゴの森ツアーの様子」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました